top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『メイドインアビス』ナナチ&ベラフ登場で物語は最終局面へ 価値の選択を迫られるファプタ

Real Sound

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

 TOKYO MXほかにてTVアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』の第11話「価値」が放送された。これまでのコラムでも述べてきたように、第2期では価値の選択がテーマとして添えられているが、第11話では価値に縛られてきたファプタが自らの価値を選択する局面が訪れる。

 参考:【写真】涙を流すファプタ

 ファプタとの過去を断片しか思い出すことができないレグ。ファプタにとってレグは大切な人であっただけに、鮮明に思い出して自分と一緒に成れ果て村の殲滅に協力してほしかったはずだ。そのことをファプタはずっと望んでいたが、レグの優しさに触れつつも自らの価値のために母親を解放することを選んだ。第10話のラストシーンの流れ的にはレグがファプタを止める展開だったはずだが、あっさりとレグがやられてしまったのは意外だった。

 そしてファプタが次なる矛先を向けたのは成れ果て村の住人ではなくリコ。ファプタはレグが記憶を忘れた原因がリコにあると考えていた。しかし、リコを守ったのはガブールンだ。ガブールンが助けたのはリコを守るためではなく、ファプタの未来を見据えてのこと。ガブールンの価値とはファプタを守ることであり、彼の健気な心意気に胸が締め付けられた。

 そんな中でベラフとナナチが登場。ミーティとの別れを決意して戻ってきたナナチはベラフと協力し、これまで見てきたイルミューイの記憶をファプタへと捧げる。ベラフやヴエコらとともに平和に暮らす母・イルミューイの姿、そしてヴエコのイルミューイへの愛情を知ることでファプタが涙を流すシーンは感動的だった。これまで母親を開放することを自らの価値としてきたファプタにとって、新たな価値のあり方を示すベラフの「君の価値を君自身で決める時が来る」という言葉は改めて考えさせられたのではないだろうか。

広告の後にも続きます

 ベラフの記憶によって存在価値に揺れるファプタ。価値とは本来相対的なものであるはずだが、ファプタにとっては村の殲滅が絶対的な価値として生きてきた。そんなファプタが自由に自分の価値を決めろと突然言われて混乱するのも無理はない。

 動揺するファプタたちの元にリュウサザイを筆頭とした原生生物たちが一気に村に侵入してくることで状況は一変する。ファプタが価値として自ら殲滅を望んでいる村の住人までもが原生生物に食べられてしまったのだ。価値の化身であるファプタが原生生物にボロボロにやられながら発した「生きてきた理由まで奪うな!」という切実な叫びは痛々しい。しかし、ガブールンがファプタの犠牲になり、絶望的な状況の中で成れ果て村の住人が自らの肉体をファプタに差し出すことで、ファプタは価値の尊さに触れようとしていた。

 ファプタが自ら自分の価値を選択する時がきたということは、リコや成れ果て村の住人たちとの共存の道すじが見えてきたということでもある。だが、そのためにはレグがファプタとの過去を思い出し、ファプタに誠意を持って向き合うということが必要だろう。レグには一刻も早く記憶を取り戻し、ファプタとの共存の道を示してほしい。

 次回はいよいよ最終回を迎える。気になるのはファプタがどの価値を選択するのか、そしてワズキャンの狙いは何なのか、というところだろう。ファプタが価値を選択した先に、彼女にとっての幸せがあってほしい。(川崎龍也)

 
   

ランキング

ジャンル