top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ケンドーコバヤシも大興奮! 三浦建太郎の息遣いが聴こえる『大ベルセルク展』レポート

Real Sound

『大ベルセルク展~三浦建太郎 画業32年の軌跡~』に来場したケンドーコバヤシ

 故・三浦建太郎の傑作マンガ『ベルセルク』。深遠な世界観に人間の業を深くえぐる内容と緻密な作画で世界中にファンを持つ同作の大規模作品展『大ベルセルク展~三浦建太郎 画業32年の軌跡~』が松屋銀座で開催されている。

参考:『大ベルセルク展~三浦建太郎 画業32年の軌跡~』の様子はこちら

 本作品展は昨年、東京の池袋から始まり、大阪、名古屋を経て再び東京に凱旋となった。展示内容は、連載時の直筆原稿や画集用のカラー原画などが作中の時系列に合わせて展示され、各種造形物やジオラマ、名場面を再現したゾーンなど貴重なものばかり。三浦氏の偉大な仕事ぶりを一度に振り返ることのできる貴重な機会となっている。

 本作品展を、大のベルセルクファンであるケンドーコバヤシが体験。その模様をレポートする。

●時系列に沿った原画展示でガッツの道程を振り返る

広告の後にも続きます

 入口では、ガッツの大剣「ドラゴンころし」と、それを描写する有名なフレーズが来場者を出迎える。ケンコバは、「芸人もマンガも掴みが大事、物語の掴みの文章として、サイコーですよね」と期待に胸を膨らませた。ちなみに展示会場は、平沢進が作曲したアニメ関連楽曲が流れ続けていて、興奮を掻き立ててくれる。

 最初に、ガッツやキャスカ、グリフィスたちメインキャラクターの紹介コーナーが目に入る。ケンコバはここで、自分の身体を鞭打つ“ファルネーゼごっこ”を風呂場でよくしたと述懐。「『ベルセルク』ファンの4割がしたんとちゃうかな」と言っていた。

 原画は、作中の年代ごとに展示され、ガッツたちの歩んだ道程を来場者たちが辿っていくように展開されている。『ベルセルク』は、その圧倒的に緻密な画力で多くの読者を魅了してきた。多くの名場面の原画が展示されており、ケンコバも食い入るように一つひとつの原画を見つめていた。

 「改めて見ると、なんて迫力ある絵を描くんやろうと思う、特に見開きの絵がすごいですね。陰影もすごくて、物語のテーマである光と影が絵で表現されている」と感嘆していた。

 ケンコバは、自身がアニメで声を担当した「30人斬りのバズーソ」の原画を発見。自分のキャラクターを見つけてご満悦のようだった。

 原画のほか、各種造形物も多数展示されている。グリフィスの甲冑の兜を見たケンコバは「グリフィスがいかに小顔かわかる、王女様も好きになるわけや」と思わず漏らす。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル