top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

連載「lit!」第17回:リナ・サワヤマ、Pale Waves、ステラ・ドネリー、Dry Cleaning……新作携え来日予定のアーティストたち

Real Sound

リナ・サワヤマ『Hold The Girl』

 実は音楽フェスの季節は秋だったのではないかと思うほど、次々と開催されるフェスや来日公演の情報が流れ込んでくる2022年下半期。『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』や『SUMMER SONIC 2022』といった大型フェスが過ぎ去った直後にも、ビリー・アイリッシュとレディー・ガガという現代のスーパースターが単独来日公演を果たした。10月にはブルーノ・マーズが大阪・東京での計4公演、同月にはノラ・ジョーンズが日本武道館での3公演のほか札幌・仙台・大阪をまわる5年ぶりの来日公演を控えている。11月にはGuns N’ Rosesがさいたまスーパーアリーナで2公演、KISSは「正真正銘」最後の来日公演を同月末に東京ドームで開催、アヴリル・ラヴィーンは2020年来日公演の2度の延期を経て実に8年ぶりとなるツアー(横浜・東京・名古屋・大阪)を同月に予定している。加えてジャスティン・ビーバーも11月の来日を予定しており、12月開催のMaroon 5のドームツアーは3公演すべて完売。また、年が明けた2023年は現時点だけでも1月にSuperorganism(東京・大阪・名古屋・広島・福岡)、2月にPavement(大阪・東京)、3月にビョーク(東京・神戸)、4月にはThe 1975(横浜・名古屋・大阪)等の単独公演が決定しており、当面来日ラッシュの勢いは止まりそうもない。

(関連:リナ・サワヤマ、マネスキン、ヤングブラッド……海外アクトがサマソニに残した、型に縛られず生きるメッセージ

 他にも『朝霧JAM』(富士山麓 朝霧アリーナ・ふもとっぱら、10月8~9日)や『WIRED MUSIC FESTIVAL』の名古屋公演(AICHI SKY EXPO、10月9日)と福岡公演(PayPayドーム、12月3日)など要注目海外アクト参加のフェスも続々と開催される見込みだ。

 今回のレコメンド連載「lit!」海外ポップミュージック回では、上述した以外にも新作リリースに合わせて来日予定のアーティストに注目。どうしても東京・大阪が中心となるのが心苦しいところではあるが、それぞれの音源の魅力はもちろん、ライブでの見どころにも焦点を当てて紹介していく。

■リナ・サワヤマ「This Hell」

広告の後にも続きます

 まず紹介するのはロンドンを拠点に活動する新潟県出身のシンガーソングライター、リナ・サワヤマの2ndアルバム『Hold The Girl』からリードシングルの「This Hell」。今年のサマソニでも披露された楽曲である。

 2020年の1stアルバム『SAWAYAMA』はニューメタル、エレクトロ、R&Bなど多様なジャンルを折衷した奇抜なサウンドの詰まったポップアルバムとして、商業的・批評的成功を収めた。2年ぶりとなる今作では、カントリー、ディスコ、ゴスペルなど前作にはあまりなかったジャンルが取り入れられている。アルバムは全体的にダンサンブルでサイケデリックな質感だが、終盤にはバラード調の楽曲が続く。それらは全て彼女の確かな歌唱力によって支えられており、前作以上にポップスとしての強度も獲得している。

 また、本楽曲のテーマは「地獄に堕ちろ」というヘイトスピーチを向けられたLGBTQの人々。そんな今の社会自体が「地獄」なのだという主張に加え、これまで注目を集める女性たちを苦しめてきたパパラッチに対する批判的主張を「hell(地獄)」という一語に重ね合わせている(※1)。しかもそれを「この地獄はあなたと一緒ならマシ(This hell is better with you)」というキャッチーなフックに代表されるように、軽快で煌びやかなダンスビートに乗せて歌い上げているのだ。

 本楽曲のみを取り出してみても、自らのオピニオンをポップスとして多くの人々に届けるサワヤマの手腕と表現への野心は最高潮に達していると言っていい。実際にチャートアクションを見てみると、全英チャートでは3位まで登り詰めている。これは日本人アーティスト史上最高位である。

 ポップスターとしては遅咲きで、かつ移民のクィアとして生きる彼女の存在や作品の放つメッセージは、私たちの暮らす日本社会の様々な問題点も浮き彫りにする。サマソニでの衝撃的なステージからわずか5カ月後の来年1月に東京・名古屋・大阪でのツアーが決定している。アルバムリリースを経てさらにパワーアップした彼女の勇姿を目撃するには絶好のタイミングだろう。

■Pale Waves「Jealousy」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル