top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が5年間で新たに切り拓いてきた“5本”の道 新しい地図設立5周年に寄せて

Real Sound

新しい地図「雨あがりのステップ」MVより

 9月22日、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾による新しい地図が5周年を迎えた。公式HPでは待望の有観客『NAKAMA to MEETING_vol.2』の開催が発表され、雑誌『JUNON』(主婦と生活社)では3年半ぶりに3人が揃って登場し16ページにも渡る別冊付録特集が組まれるなど、盛り上がりを見せている。同誌で香取が「みんなの作品を追いきれないぐらいになってきて、すごいなと思います」と発言しているように、舞台、映画、そしてバラエティとますます活躍の幅を広げている3人。真っ白なところから始まった新しい地図が、5年でこれほどまでに充実することになるとはさすがの一言だ。そこで今回はこの5年間で切り拓かれた彼らの新たな5本の道を振り返りたい。

(関連:新しい地図、CM出演のオファーが絶えない理由とは? イメージとのギャップから生まれる説得力

■俳優・草彅剛の飛躍

 この5年で最もインパクトがあった出来事といえば、草彅が主演した映画『ミッドナイトスワン』で第44回日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞を受賞したことではないだろうか。かねてより“憑依型俳優”として演技力に定評のあった草彅。これまでも多くの賞を受賞してきたが、やはり日本アカデミー賞というのは特別な響きがあった。

 トランスジェンダーを主人公にした意欲作だけに様々な声が上がった本作。まだ模索が続く社会において考えるきっかけを生み出し、議論を巻き起こすこともエンタメの持つ役割の一つだ。何より大きな話題になったのは、それだけ草彅の演技が多くの人の心を打ったことの証でもあるように思えた。

広告の後にも続きます

 頭で考えて作り上げるのではなく、人間の本質的な感情を体内から表面化させる。草彅が“憑依型”と呼ばれるのは、それぞれの役柄の中に誰もがハッとさせられるものを見せつけられる瞬間があるから。それは時代を越えた人物を演じる上でもそうだ。NHK大河ドラマ『青天を衝け』で演じた徳川慶喜は、新たな徳川慶喜のイメージ像を作り上げたといっても過言ではない。

 どんなに苦しくても、過酷な運命を背負っていても、それでも生きていく。そんな役を好演するのは、それだけ草彅剛という人が覚悟を持って生きているからではないだろうか。きっとこの5年で草彅が触れたもの、感じたことが、次の傑作へと繋がっている。そう期待せずにはいられない。

■ラジオパーソナリティ・稲垣吾郎の開花

 新たな道といえば、稲垣がラジオ『THE TRAD』(TOKYO FM)にて初の帯番組生放送を担当したのも、これまでにない一歩だった。もともと稲垣は長年『編集長 稲垣吾郎』(文化放送)を担当しており、その落ち着いたトーンの語り口はラジオ向きではあることは十分にわかっていた。それでも『THE TRAD』のレギュラー出演は想定していた以上の適役だったように思う。

 考えてみればこれほど国民的アイドルとしての知名度を持ちながら、プライベートが見えない人もなかなかいない。しかも一度そのベールをめくれば、植物に囲まれたボタニカルライフ、ワインにカメラ、サウナ……と、健康的で多彩な趣味の話が広がる。期待通りのようでいて、それ以上の驚きもある。そんな稲垣の最新情報が週2日リアルタイムで報告されるのは、新しさが感じられ毎回聴き応えのあるオンエアとなった。

 さらに、読書バラエティ番組『ゴロウ・デラックス』(TBS系)を筆頭に、ホストとしてゲストのトークを引き出すことにも長けていた稲垣。ミュージシャン、作家、俳優、芸人……とあらゆるジャンルのゲストと音楽をきっかけに語らう。そこからお笑い芸人・ニューヨークが稲垣をイジるネタを生み出すなど、意外な発展を遂げたことも記憶に新しい。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル