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『鎌倉殿の13人』北条時政、“最後”のオンベレブンビンバ 二度と戻らない家族の時間

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『鎌倉殿の13人』写真提供=NHK

 『鎌倉殿の13人』(NHK総合)第37回「オンベレブンビンバ」。北条義時(小栗旬)は、政子(小池栄子)、大江広元(栗原英雄)らと新体制を始動させた。一方、りく(宮沢りえ)は時政(坂東彌十郎)が蚊帳の外に置かれたことに憤慨し、娘婿・平賀朝雅(山中崇)を担いで対抗することを画策する。

参考:『鎌倉殿の13人』畠山重忠の死は北条義時に何をもたらすのか 回り続ける“因果”を紐解く

 第37回のタイトル「オンベレブンビンバ」は、かつて時政の孫である大姫(南沙良)が“元気になるおまじない”として唱え出した「オンタラクソワカ」を指していた。久方ぶりの北条家の団欒は和気あいあいとしていて、伊豆のいち豪族だった北条家がのどかな日常を過ごしていた頃が思い出される。団欒の中で唱えられた「オンベレブンビンバ」には、家族を何よりも大事に思う時政の覚悟と深い愛が感じられ、朗らかな場面なのだが切なくなった。

 第37回は愛息子・政範(中川翼)を失った深い悲しみがもとで、時政に進言し続けるりくと、りくを大切に思うがゆえ、ある覚悟を決めた時政が印象的だった。

 りくの野心は、北条家が2つに割れるきっかけを生み出したといえる。政子が「もう父上を振り回すのはおやめなさい」と忠告したように、側から見れば、りくが時政を振り回す形になっている。けれど、りくの野心には彼女自身のプライドだけではなく、純粋に夫・時政を慕う気持ちも含まれているはずだ。

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 時政を焚きつけるときのりくは、きっとした顔つきで時政を見据えるため、時政は往々にしてその力強さに圧倒される。しかし、りくが時政に寄り添うとき、時政への愛おしい感情が溢れ出るようにりくの表情は柔らかくなる。「もっとりくを喜ばせてくださいな」「りくは強欲にございます」と時政に囁く場面の声色や顔つきは妖艶にも感じられ、一般に悪女として知られるりくの姿を映し出したようにも見えたが、時政がりくに応え、りくを優しく抱きしめたとき、安心したように目を閉じたりくの表情は無垢そのものだ。時政に寄り添うりくの安らかな顔立ちを見ていると、りくが時政を大切にしていること、時政からの愛に幸せを感じていることがうかがえる。

 確かにりくは、夫・時政の地位を高めようと働きかける貪欲さを持ち合わせているし、自身に忠実に生きる人物ゆえ、野心家や悪女といった印象も受ける。だが、時政への愛情を感じさせるりくの表情や佇まいを見ていると、自身を溺愛する夫と子供たちに愛を捧げるその純粋さが、北条家の運命を思わぬ方向へと進めてしまっただけなのだと感じる。

 時政は、そんなりくの心を救うために、りくの画策がうまくいかないことを承知で事を進めると決めた。時政は事を起こす前に「やっておきたいこと」をする。それは北条家で集まって飲み交わすこと。時政の企てを知った義時が政子と話し合う中、唐突に現れた時政は父の顔をしていた。時政も義時も、政子も実衣(宮澤エマ)も時房(瀬戸康史)も、伊豆に住んでいた頃とは身なりも立場も違う。けれど、「オンベレブンビンバ」や「ボンタラクーソワカー」とうろ覚えの呪文を唱える家族の雰囲気は和やかだった。そして、楽しそうに言葉を交わす子どもたちを見つめる父・時政の顔つきはとてもあたたかい。

 この場面で、じんわりと心に響いてくるのが、政子が昔を懐かしんで作った畑を見て、時政が言った「しょうがねえなあ」だ。義時が政を担うずっと前から、時政が度々口にしていた言葉だ。時政は口ではこう言いつつも、義時らの父として一肌脱いできた。久しぶりに耳にした「しょうがねえなあ」と、そう言いながらも義時と時房と一緒に畑仕事に勤しむ時政のイキイキとした顔つきに心が和むが、時政が父親として振る舞えば振る舞うほど、家族との別れを決意していることが察され、なんとも切ない。

 時政は北条家の誰よりも家族を大事にしている。家族を大事にしているからこそ、家族団欒のときを終えれば、時政にとって一番の宝であるりくの喜ぶ顔のために愚策に乗る。第37回は、起請文を書かない実朝(柿澤勇人)に時政が刀を抜く場面で幕を閉じた。孫である実朝に刃を向けるというのは、家族を大事に思う時政の信条とは矛盾しているようにも思うが、命を奪うほどの気概かどうかが分からないまま物語が終わっている。次週、救いがあることを信じたい。(片山香帆)

 
   

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