top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

意外な結果に。「社内恋愛」について女性に聞いてみたら、ハッピーじゃない事実が判明

マイナビウーマン

キャリアデザインセンターが運営する、女性の転職に特化した転職サイト「女の転職type」は、女性638名を対象に「社内恋愛と仕事」についてアンケートを実施しました。

■社内恋愛は「できればしたくない」が約3割で最多

「女の転職type」会員に社内(職場)で恋愛をしたいと思うかどうかを聞いたところ、「できればしたくない」が最も多く33.7%でした。 ※以降、社内(職場)での恋愛を社内恋愛と表記

「絶対したくない」も合わせた社内恋愛否定派は51.4%で、「非常にしたい」「できればしたい」「してもいい」を合わせた肯定派38.0%を上回る結果となりました。

■回答者の約半数が、「社内恋愛の経験あり」

広告の後にも続きます

社内恋愛の経験については、「はい」50.3%、「いいえ」49.7%とほぼ同数となりました。

■社内恋愛の相手1位は「同僚」、次いで「先輩」

社内恋愛したことがある人に、相手の立場を聞いたところ、「同僚」が1位で41.1%、次いで「先輩」37.4%、「上司」23.4%となりました。

※社内恋愛の経験がある人のみ ※複数回答あり

■社内恋愛のきっかけは1位「仕事で関わった」、次いで「職場の飲み会」

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル