top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

実際に結婚したカップルに聞いた!遠距離恋愛を乗り越えるための秘訣とは?

アサジョ

 遠距離恋愛って、恋人に会えない寂しさから不安を抱えがちですよね。「離れていても彼とうまくいく秘訣があれば知りたい」と思う人も多いはず。そこで、遠距離恋愛を乗り越え、めでたく結婚したカップルたちの声を紹介していきましょう。

■結婚したカップルは約3割

 縁結び大学が遠距離恋愛経験者18~40歳の男女199人に調査を行ったところ、最終的に「別れた」と回答したのは45.7%、「婚約/結婚した」と回答したのは29.1%という結果となりました。約半数の人が別れたと回答していることからも、遠距離恋愛の難しさが分かりますね。

 でも、遠距離恋愛を乗り越えて結婚した人は3割近くいます。遠距離恋愛でなくとも別れるカップルが多い中、この成婚率はなかなか高いと思いませんか?

■遠距離恋愛を乗り越えるために実践したこと

広告の後にも続きます

 では、実際に結婚に至ったカップルは、どのような行動を意識していたのでしょうか。

 一番多かったのは、「毎日こまめに連絡を取る」が66.3%、僅差で2位だったのが「相手を信じる」の65.1%でした。やはり、メッセージや通話などで連絡を頻繁に取ることは一番の秘訣なんですね。連絡の頻度などは、2人で話し合ってすり合わせる必要がありそうです。

 また、「相手を信じる」ことも大事なようです。離れていて実際に様子を見ることができないからこそ、相手を信じて自分も誠実であることが求められますね。

 さらに、「将来設計を話し合う」が51.2%と、こちらも半数以上の人が重要視していたようです。遠距離恋愛というゴールの見えない恋愛の中、同棲や結婚などの目標があるから頑張れるという人も多いはずです。

■2人の幸せな未来へ向かって

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル