top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

東レV「精神面で疲れあった」

テニス365


会見に臨んだリュドミラ・サムソノヴァ
画像提供:tennis365.net

女子テニスの東レ パン パシフィック オープンテニス(日本/東京、ハード、WTA500)は25日、シングルス決勝が行われ、世界ランク30位のL・サムソノヴァが世界ランク36位のジャン・チンウェン(中国)を7-5,7-5のストレートで破り、今季ツアー3勝目を果たした。試合後の会見で「精神面での疲れはあった」と明かした。

>>サムソノヴァが優勝! 東レPPOの組合せ<<

準決勝で世界ランク28位のザン・シュアイ(中国)をストレートで下し大会初の決勝に駒を進めたサムソノヴァ。決勝では19歳の新星チンウェンとの激突となった。

天気に恵まれ屋根が開けられたセンターコートで組まれたこの試合、サムソノヴァはファーストサービスが入ったときに75パーセントの確率でポイントを獲得。1度のブレークを許すもリターンゲームでは3度のブレークに成功し、2時間6分で勝利した。

優勝した23歳のサムソノヴァは8月のシティ・オープン(アメリカ/ワシントンDC、ハード、WTA250)とテニス・イン・ザ・ランド(アメリカ/クリーブランド、ハード、WTA250)でツアー2週連続制覇を飾っており、今大会の優勝で今季3勝目となった。

また、サムソノヴァは今大会で1セットも落とすことなく完全優勝。G・ムグルサ(スペイン)やE・リバキナ(カザフスタン)ら強敵に勝利してのタイトルとなった。

試合後の会見でサムソノヴァは「タフな試合になると想像していました。実際に彼女(チンウェン)は素晴らしいプレーをしました。この試合、一番大切になると思っていたのはサービスゲームをブレークすることだと思っていました」と話した。

「今日の試合に臨むために体の準備はできていましたが、精神面での疲れはあったと思います。これまでこんなに多くの試合(シングルスとダブルス)をこなしたことがなかったのでそれもありました。今日は本当に厳しい試合でしたけどプレッシャーをはねのけられた部分はあったと思うのでその点はよかったです。自分自身の出来には満足しています」

一方、敗れたチンウェンは今大会、第5シードのB・ハダッド=マイア(ブラジル)や第4シードのV・クデルメトバを破り決勝に進出したものの、あと一歩のところでツアー初優勝とはならなかった。

[PR]引退表明フェデラー 最後の雄姿
9/23(金・祝)~25(日)BIG4が集結「レーバーカップ」
WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!

10/3(月)~10/9(日)「楽天ジャパンオープンテニス」も連日生中継&ライブ配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>



 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル