top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

ダイエットでもやせ過ぎるのはNG!やりすぎがもたらす怖い病気とは?【糖質の話】

ラブすぽ

やせ過ぎが招くリスクもある

糖質の摂り過ぎは肥満につながるだけでなく、糖尿病をはじめとする生活習慣病の原因となるため、糖質の制限はとても大事なことです。ただ「ダイエットで体重が落ちるから」「血糖値が下がるから」と、あまりに夢中になって糖質制限をやり過ぎると、逆に健康体を通り越し、〝やせ過ぎ〞による弊害を招くこともあります。

やせ過ぎてしまうと、貧血や甲状腺機能低下が起きたり、白血球も減少しやすくなって免疫力が落ちてしまったりします。また、低血糖気味になってしまうため脳にブドウ糖が行き渡らず、認知症のリスクも高まるとも言われています。このようにやせ過ぎはさまざまなリスクを招く、危険な状態なのです。

糖質制限は、これまでダイエットでなかなか成果が出なかった人でも確実にやせられる方法です。やればやっただけ効果が出ますから、人によっては「糖質を摂るのが恐い」というほどになったりもします。健康になるためにやっていたのが、逆にやせ過ぎて健康を害してしまっては元も子もありません。

つまり、太り過ぎもやせ過ぎも、どちらも身体によくないということです。やせようと厳しく糖質を制限していると反動が大きくなりますので、ときどきはサボるくらいの感覚で気楽にしていくのが望ましいでしょう。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』著:医学博士 牧田善二

夏までに絶対痩せたい!「糖質の話」はこんな人におすすめ!

広告の後にも続きます


・やせて健康になり、長生きしたい!
・「糖質制限」の基本をしりたい。
・外食したときに何を食べて良いかわからない…

そう感じている方にはぜひ本書『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』を手に取っていただけたらと思います。

本書『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』では「糖質」の本質について図解を用いてわかりやすく解説します。糖質と健康の関係だけでなく居酒屋やファミレスなどで困ったときのメニュー選びとして糖質が少ないものをご紹介!読むだけで一気に糖質のことが理解できます。

シリーズ累計220万部を突破した「図解シリーズ」の読みやすさ

図解シリーズは、右側に文章左側に図解が乗っているので、本が苦手な人にも理解しやすい構造になっています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル