top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

Snow Man、2ndアルバム『Snow Labo. S2』で体感する新アプローチ メンバー選曲の9曲含む全新録曲をレビュー

Real Sound

Snow Man

 9月21日に待望の2ndアルバム『Snow Labo. S2』をリリースしたSnow Man。本作は初日売上66.5万枚でオリコンデイリーアルバムランキング(2022年9月20日付)1位を獲得。1stアルバム『Snow Mania S1』の62.0万枚を上回る滑り出しを見せている。『Snow Labo. S2』収録曲は、「Secret Touch」(ドラマ『消えた初恋』主題歌)と「ブラザービート」(映画『おそ松さん』主題歌)といった2曲の既出シングル曲に加え、Snow Manとラボラトリー(研究所)を掛け合わせたタイトルにも表れているようにこれまでになかった新しいジャンルに挑戦。またメンバー9人それぞれが1ジャンルを担当し、選曲することで、今の彼らの感性を感じ取れる試みがなされている。以下より今作の新録曲をレビューしていく。

(関連:Snow Man、「JUICY」MVにも表れた楽曲の世界観にハマる姿

「JUICY」

  メンバーたっての希望でリード曲として採用されたという同曲は宮舘涼太が担当。より大人っぽく、色っぽいダンスチューンは9人の新たな表情が垣間見れる。MVにはメンバー以外の出演者も多数登場し華やかな映像に仕上がっている。岩本照が手がけたサビで片足だけで踊る“バランすのダンス”を含む振り付けも秀逸で、インパクトを持たせながらもメンバーの個性が際立つ見せ場を持たせることにより、楽曲の魅力を強力に印象づけている。女性のボディを思わせるシルエットを描く振り付けもセクシーだ。

「Tic Tac Toe」

広告の後にも続きます

 ラウールが担当したHIP HOPチューン。ダークファンタジー的な雰囲気の楽曲とメンバーの力強いラップの融合が新鮮だ。ファンの間ではフィーチャーされている遠吠え的な声を誰が担当しているのか考察するのが面白いと話題に。

「Toxic Girl」

 担当した阿部亮平が“オリエンタル×妖艶”と称する同曲は、たしかにアルバムの中でも最もセクシーさを放っている。普段の阿部のキャラクターとのギャップもたまらない。民族楽器を取り入れたことで、エキゾチックな雰囲気を纏った同曲はライブでのパフォーマンスを期待するファンも多い。

「ミッドナイト・トレンディ」

 岩本プレゼンツの同曲は疾走感のあるメロディラインに加え、金管楽器やピアノの音色、流麗なギターソロなど、心憎いアレンジがたまらなくスタイリッシュだ。またメンバーの掛け合いからのハモリなどファンにはたまらない“エモさ”もちりばめられた珠玉の1曲。

「BOOM BOOM LIGHT」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル