top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

漫画『少年を飼う』と『野良猫と狼』住む家をなくした少年少女 不思議な同居生活を描く2作品に注目

Real Sound

  泊めてほしいという環に対し、狼は「男と同じ部屋で寝るってイミ 大丈夫?わかってる?」. と詰め寄るが、「……?食糧半分?」と答える天然?世間知らず?な環。寝床を探してうろちょろしている猫みたいで、なおかつ環(たまき)だから「タマ」と呼ばれるようになる。狼から「2、3日すきにつかえば?」と言われていたのに、いつの間にか2週間経っていて。「夏終わる前には出てけよ」と言われていたのに、「行きたい場所が見つかるまで お前のいたいところにいろよ」と言われる。環はいつまでもここにはいられないとか、はやく離れなきゃとか、どうしたいかもよくわからなくて……。でも「ここにいていいよ」って、誰かに言ってもらえるのって、嬉しいことに気づく。

  狼はここにいればこわくないと、はじめて私を見つけてくれた人。「ここにいろ」とも「どっかいけ」とも言わない、自分で決めろと言ってくれた人。野良猫少女が狼や周囲の人たちと触れ合い、嬉しいとか痛いとか苦しいとか、知らない感情をひとつずつ知って人間らしくなっていく作品だ。

  個人的には『なまいきざかり。』が完結してロスを感じていたところ、私の心の行き場、在りどころを与えてくれた作品でもある。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル