top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

京都国際vs立命館

高校野球ドットコム

京都国際が大勝で近畿大会出場に王手

京都国際先発の松岡凜太朗

<秋季京都府高校野球大会:京都国際13-3立命館(8回コールド)>◇24日◇準々決勝◇わかさスタジアム京都

 夏の甲子園に出場した京都国際がこの秋も強さを見せつけている。

 京都国際は1回表、四球と犠打で1死二塁とすると、3番・金沢 玲哉(2年)の左前適時打で1点を先制。夏に甲子園のマウンドを経験した先発の松岡凜太朗(2年)も三者凡退と上々の立ち上がりを見せる。

 しかし、「配球で課題が見られました」(松岡)と2回は捕手の太田 颯(2年)との呼吸が合わずに2失点。逆転を許して嫌な流れとなる。

 それでも京都国際は直後の3回表に2死二、三塁から5番・高岸栄太郎(1年)の左前2点適時打で逆転に成功すると、その後も着実に得点を積み重ねて、終わってみれば13対3の8回コールド勝ち。16安打と攻撃力の高さを発揮した。

広告の後にも続きます

 特に1番の藤本 陽毅(1年)が2安打2四球、3番の金沢が4打数4安打2打点と夏の甲子園でスタメン出場した2人が打線を引っ張っている。経験値の少ない選手が多い中で彼らの存在は貴重だ。

 大勝にも「あまりにも不甲斐ない試合」と小牧憲継監督の評価は厳しい。結果的にコールド勝ちとなったが、試合運びに課題を感じている様子だった。

 ただ、夏の甲子園出場校が次々と敗退している中で近畿大会まであと1勝まで勝ち進んでいるのは地力のある証拠。「気持ちを前面に出せる子が揃っているので、上手く導いてやれたら。今日は反省しかないですけど、次の1週間で違うチームに変えてあげられるように何とか頑張りたいと思います」と小牧監督は意気込む。京都国際の黄金時代はまだまだ続きそうだ。

(記事=馬場 遼)

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル