top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

歴史浪漫「今さら聞けない大奥」【3】歌舞伎役者と密通した大物女中が幽閉27年の刑に

アサ芸Biz

 堀口さんは、その家茂が徳川15代の中で一番の推しだという。

「家定の御台所になった天璋院(てんしょういん・篤姫)は、家定が急死したあと家茂の義母として大奥のトップになりますが、その後、家茂の正室に天皇家から和宮(かずのみや)が降嫁(こうか)することになり、この2人はお互いに譲ることなく、正に究極の嫁姑のバトルで、大奥ライバル対決の中でも白眉なのではないかと思います」

 大奥が政治の表舞台にも大きく関与した江戸の世である。

 オンナたちの官僚機構よろしく、人間の欲望が渦巻いた大奥は、ただ将軍のための桃源郷などではなかったことは確かである。ジェンダーレスが叫ばれる今こそ、改めて大奥の深淵に触れてみるのも悪くない。

河合敦(かわい・あつし)65年、東京都生まれ。多摩大学客員教授。歴史家として数多くの著作を刊行。テレビ出演も多数。最新刊:「江戸500藩全解剖」(朝日新書)。

広告の後にも続きます

堀口茉純(ほりぐち・ますみ)歴史タレント。明治大学文学部卒業。NHKラジオ「DJ日本史」、YouTube「ほーりーとお江戸、いいね!」などに出演中。著書「江戸はスゴイ」(PHP)他。

安藤優一郎(あんどう・ゆういちろう)歴史家。文学博士(早稲田大学)。江戸をテーマに執筆・講演活動を展開。近著に「大江戸の娯楽裏事情」「江戸の旅行の裏事情」(共に朝日新書)など。

*画像は天璋院篤姫

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル