top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

安藤なつ「そんなに糖質カットして何が楽しいのか分からない」大島美幸と“バグッた食生活”を語り合う

TOKYO FM+

×
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月5日(月)のお客様は、森三中・大島美幸さんとメイプル超合金・安藤なつさん。ここでは“食”に関する話題で大いに盛り上がりました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)大島美幸さん、安藤なつさん


◆「私たちは基準がバグッちゃってる」(安藤)

安藤:大島さんがくれるお米って、全部おいしいですよね。

大島:本当に? ありがとう。

安藤:あと大島さんって、どういう炊き方がいいとか、何に合うとか、硬めがいいとか。(お米のことについて)めちゃめちゃ細かく書かれたファイルを作っていましたよね?

大島:うん。

安藤:あれは、さらに増えました?

大島:でもね、あれから好きな銘柄がもう決まってきちゃったから。

安藤:そうなんですか? どこのですか?

大島:山形の「つや姫」だね。ちょっと硬めでおいしいんだよね。

安藤:自分も硬めが好きなんですよ。

大島:いいよね! 硬めの米って、おかずにも合うよね。

安藤:そうなんですよ! どんどん体のなかに入っていっちゃうんですよ。食べたくなってきた~(笑)。

大島:この前さ、アレルギー診断じゃないけど、自分の体質に合うか合わないかを診断してくれるものってあるじゃない? それで調べてもらったときに“糖分を取りすぎだ”って言われたの(笑)。

安藤:そうなんですか?

大島:(原因は)やっぱり米なんだよね。味噌だけで3杯は食べちゃうから。

安藤:ハハハ(笑)。お味噌も作られていますもんね?

大島:うん、作ってる。ご飯に合うからね(笑)。だから、1杯半とかに減らさないといけないんだけど、そもそもでかいお椀で(3杯とか)食べてるから(笑)。

安藤:そう。“お茶碗を小さくしろ”って言われていますよね。

大島:そうだよね。お茶碗はどのくらいの大きさ?

安藤:私も、どんぶりのサイズで食べてます。

大島:一緒。

2人:(笑)。

大島:普通のお椀だと小さくて物足りなくない?

安藤:そうなんですよね。だから人の家に行ったときに、自分の手より小さいお茶碗に8分目くらいしかご飯を盛られないと“これは通常営業ですか!?”って思います。

大島:“いつもこれですか?”って思っちゃうよね。

安藤:(ご飯の量の目安って)自分が基準じゃないですか。その基準が、私たちはバグッちゃってるんですよね(笑)。

大島:そうだね、うちらがヤバいんだろうね(笑)。コロナ前だけど、ごはん屋さんに入ったら、たまたま息子が通っている保育園のお母さんたちがいて、一緒にご飯を食べることになったの。

それでみなさんとお話をしながら“よし、これから食べるぞ!”って思ったタイミングで「じゃあ、今日はお開きで」ってなってビックリした! “嘘だろう!?”と思って。

安藤:ハハハ(笑)! 逆にみなさんは何を食べていたんですか?

大島: 8人くらいいたんだけど、沖縄料理屋でチャンプルーみたいなものを3品くらい頼んだだけ。“最後に沖縄そばを1人前ずつ頼まねぇの!?”って(笑)。

安藤:締めないんだ。

大島:締めないの。むしろ、食べていない人のほうが多くて、それにびっくりしちゃった。逆に腹が減っちゃったもん。

安藤:刺激されて(笑)?

大島:だから私、家に帰ってから、どんぶりで納豆ごはんを食べたんだから(笑)。

安藤:ハハハ(笑)。でも確かに、みんな糖質カットを意識しますよね。

大島:そう。

安藤:そんなにカットして、何が楽しいのか分からないですよね。だって、ご飯に合うものを口いっぱいにして食べたいですから。

大島:本当だよね!

—————————————————-
▶▶大島×安藤が経験した“過酷すぎる”ダイエット企画とは? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
—————————————————-

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル