top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

さかなクンがウナギの生態を解説「日本人にとって、ウナギちゃんはすギョ~く格別なお魚」<ギョギョッとサカナ★スター>

WEBザテレビジョン

×

さかなクンがウナギの生態を解説「日本人にとって、ウナギちゃんはすギョ~く格別なお魚」<ギョギョッとサカナ★スター>

9月23日(金)の「ギョギョッとサカナ★スター」(夜7:30-8:43、NHK Eテレ)では、「日本人が大好き!ウナギの謎」が放送される。

■日本人に愛されるウナギを特集

長年、日本人に愛されてきたが、絶滅危惧種に指定されるほど減少し、生態の全容も未だ解明されていないというウナギをさかなクンが調査し、CTスキャン映像やホワイトボードを駆使して徹底的に解説する。

さかなクンと香音がまず訪ねるのは浜名湖。2人はここで、天然うなぎ漁に挑戦。現在流通しているうなぎの99%は養殖ウナギであり、天然ウナギは非常に希少となっているが、果たして2人は捕らえることができるのか。

さらに、うなぎの魅力を探るため、2人はうなぎ屋さんへ。普段あまり見かけることのない、ヒレや頭など希少な部位も試食。驚きの味にさかなクンもびっくりする。

■さかなクン コメント

私たち日本人にとって、ウナギちゃんはすギョ~く格別なお魚だと思うんです! 私も家でウナギが食べられる日は、「ええっ、うれしい~!」と飛び上がるほどにテンションが上がってしまうほどです。ウナギちゃんは体の仕組みも、姿形も、暮らす環境も含めすべてが興味深くて、すギョいですよね~!! 皆さまには「ウナギの人生はドラマチックだな」「私たちがウナギを食べられるのはすごいことだったんだな~」など、いろいろな気付きをゲットしていただけると、ウナギちゃんもすギョ~く喜ぶんじゃないかなと思います! ぜひ、ギョ覧ください!

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル