top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

AKB48、SHOWROOM選抜は令和の『総選挙』? 本田仁美、岩立沙穂、山根涼羽……ファンの心を掴むメンバーの共通点

Real Sound

 今回の「SHOWROOM選抜」のトップ3は、(もちろんグループ全員に当てはまることだが、とりわけ)何度も心が折れかけながらもそれを乗り越え、成長していった面々なのではないだろうか。

 ある意味、泥臭さを感じる背景を持つメンバーがファンの気持ちをつかみやすいのかもしれない。たとえば8位の大西桃香も、2016年10月17日から2018年8月13日まで、なんと毎朝5時30分から連日SHOWROOMで配信をおこなった。以降も時間が不定期となりながら毎日配信を継続。2022年7月25日に新型コロナウイルスに感染したことで連続配信記録が途絶えたが、なんとその日数は2110日に及んだ。大西もまた、綺麗事では絶対に成し遂げられない地道な努力が実を結んでいると言える。

 『AKB48選抜総選挙』がおこなわれていた時期より、さらに発信できるコンテンツが増えた現在。それにより、ファンもメンバーのことをより深く見ることができるようになり、推しの努力や苦労になんとか報いてあげたいと考えているはず。それが形としてあらわれるという点でも、こういったランキング企画は大きな意味を持っているように感じられる。

※1:https://note.com/zunchan0811/n/ndc93bb7b5c33

(田辺ユウキ)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル