top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

霜降り明星せいや、過激な「源頼朝と北条政子のカップルチャンネル」に動揺?

TVerプラス

×

霜降り明星(せいや、粗品)がMCを務める『いいね!偉人のサムネイル』(中京テレビ、14:59~)が、10月2日・16日に放送される。このほど、霜降り明星のインタビューコメントが到着した。※民放公式テレビ配信サービス「TVer」で見逃し配信予定。

もし、誰もが知る“あの偉人”が現代に生きていたら、SNSを賑わす配信動画が生まれていたかも――!?「頼朝&政子のカップルチャンネル」「夏目漱石の謝罪動画」「徳川家康のモーニングルーティーン」など本当にあったとされる歴史上の逸話に基づき、架空の人気配信動画を作って楽しむ、すこ~し学べて、たくさん笑える新偉人バラエティ。霜降り明星がMCを務め、田中要次、朝日奈央、福本大晴(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)がパネラーとして出演する。

10月2日放送回は、大河ドラマでも話題の「源頼朝」と「北条政子」がカップルYouTuberとして登場。 カップルチャンネルでよくある“サプライズ動画”が 頼朝と政子の逸話でオマージュされるとスタジオは爆笑の渦に包まれる。また、川村エミコ(たんぽぽ)扮する「おいらん」 は 出勤前のメイク動画を投稿。江戸時代の化粧品を紹介する。朝日はメイク動画について「私もメイクしながら見たりしますよ」と明かす。 番組では「いいね!」の代わりに「紙吹雪」を飛ばして動画を評価するが、田中は紙吹雪に苦戦し……。 さらに“持ちネタが130以上ある”という福本は、ある偉人にまつわるネタを披露する。

<番組内で登場するVTR>
■ 織田信長の“ルーツは俺”
織田信長と宣教師ザビエルのやりとりをアニメ風に紹介。

■新撰組に質問きた
新撰組の土方歳三が「アトム法律事務所・岡野タケシ弁護士」風に局中法度を引用しながら様々な質問に答えていく動画。

■ 紫式部の「うっせぇわ」
「うっせぇわ」の歌詞を平安時代風にアレンジ。紫式部が歌い上げる。

<霜降り明星 収録後コメント>

――収録を終えられて、感想を伺えますでしょうか?

せいや:めちゃめちゃ面白かったですね。僕らが面白かったというよりは、制作のスタッフさんとかVTRに出てくれた芸人さんとかが、とにかく面白いんですよ。それをテレビの前で見ている感じで、ゲラゲラ笑いながら(VTRを)見させてもらいました。

粗品:いや~面白かったですね。スタッフさんの頑張りが伝わってきて本当に楽しかったです。熱い番組ですよ。笑っていただけるというか……楽しませてもらいました 。

――特に印象に残ったサムネイルやVTRがあれば教えていただけますでしょうか?

せいや:いろいろと面白かったんですけど、僕はやっぱり源頼朝と北条政子のカップルチャンネル。過激なんですよね。あんなカップルチャンネルあったら流行るし、それが史実に基づいているという、それが完璧やと思いました。

粗品:あの、土方歳三のアトム法律事務所のパロディ。地上波初じゃないですか? あるんですよ、最後に。岡野弁護士が裏声で「(声マネしながら)アトム法律事務所」って。そこも再現されていて、なかなかの再現度。すごかったです。それが面白かったです。

――お二人が会いたい偉人、尊敬している偉人は?

粗品:僕は梁山泊とかね。パチプロ集団ですけどね。

せいや:パチプロ集団? 結構、近現代やな。

粗品:梁山泊にはちょっと会ってみたいですね。まだ生きてらっしゃると思うんですけど。

せいや:生きてたら趣旨とちゃう。質問の意図とちゃうから。僕はライト兄弟とか好きですね。ライト兄弟のチャレンジ精神は結構芸人に通じるところあるんで見たいですね。

――歴史の魅力や、番組をキッカケに学んで欲しいことは?

せいや:歴史は映画やドラマと一緒で、ストーリーなので面白いですよね。この番組は結構「そこ突くか!」みたいな、全部いいとこなんですよ。「知ってる知ってる」じゃなく「えー!」って言える。「伊達政宗って料理上手かったんや!」みたいな。なんかそういうとこ突いているんでめっちゃ勉強になるし豆知識になるんで。

――番組の見どころをお願いします。

粗品:テンポがめちゃくちゃいいんで、あっという間やと思います。5分だけ見ようと思っても1時間見てしまう番組やと思うので、ぜひ見てください。

せいや:本当に見たことのない番組です。ゲラゲラ笑えます。何も考えずに勉強もできますし、若い人にも年配の人にも見て欲しいです。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル