top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】

サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【Bリーグ注目の移籍選手】宇都宮ブレックス/ジュリアン・マブンガ「優勝するためにここに来た」

バスケットボールキング

 ファンの皆さんは声援やクラップでチームに対する思いを表現されますが、それがとてもプレッシャーでしたし、日本の中でもトップクラスに熱いファンが集まっていると思います。ブレックス以外にオールスターでスタメンが4人選ばれるチームはないと思うので、そういった意味でもブレックスのファンが一番だと思います。

◆「最高のパフォーマンスを見せられるよう頑張りたい」

――宇都宮はチームカルチャーがしっかり構築されているチームという印象です。そういったチームへ入るにあたって難しさを感じる場面はありましたか?
マブンガ 全く感じていません。ブレックスのようにカルチャーができているチームへ入る時は、集中力を持ってチームがやることについていかなければいけませんが、それをやっていれば問題ありません。

 実際、初めて練習に参加した時はディフェンスやコミュニケーションの部分にフォーカスしていたので、シュートを1本も打ちませんでした。このチームでは、得点だったり自分をよく見せることだったりに集中する必要はありません。カルチャーにしっかりフィットできるよう集中して取り組んでいければ、全く問題ないと思っています。

――佐々宜央アシスタントコーチがヘッドコーチへ昇格し、今シーズンから指揮を執ることになりましたが、「こういう役割を担ってほしい」という話はありましたか?
マブンガ 佐々HCとは夏ごろからずっとコミュニケーションを取っていて、時には1時間以上電話することもあります。いいコミュニケーションが取れていると感じていますし、お互いの意思は統一されていると思います。彼が自分に何を求めているのか、どういったところに期待しているのか100パーセント理解できていると思っています。

広告の後にも続きます

――では、今シーズン個人としての目標があれば教えてください。
マブンガ 個人の目標は全くなく、チームとして勝つことが唯一の目標だと思っていますが、あえて言うなら自分の最大限の能力を常に出せるようにすること。これまでのキャリアの中で、個人のスタッツを目標に掲げたことは一度もなく、常にチームが勝つことに特化してきました。今シーズンもそこにフォーカスし、しっかりやっていければ最高のチームになると思っています。

――宇都宮は今シーズン東アジアスーパーリーグ(EASL)にも参戦します。
マブンガ 知人がEASLに携わっているので、本当に楽しみです。彼らがアジアで新しいリーグを作って実際に開催されるのは本当に喜ばしいことですし、自分たちが参加できることをとてもうれしく思います。

――最後に宇都宮のファンへメッセージをお願いします。
マブンガ ブレックスに来てまだ1カ月ほどですが、すでにファンの皆さんの温かいサポートを感じています。これまで敵として戦ってきましたが、今シーズンから自分を後押ししてくれると思うとうれしい気持ちでいっぱいです。皆さんに最高のパフォーマンスを見せられるよう頑張っていきたいと思いますし、楽しみにしてほしいです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル