top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

いまや笑い話に!?面接での失敗談3選

アサジョ

×

 就職や転職、アルバイトなどでの面接で、失敗した経験はありませんか? 働く女性たちは、こんな失敗をしているのです。

■「勉強は好きですか?」の質問に……

 ある女性は、新卒の就職面接で「勉強は好きですか?」の質問に対して、「興味のあること以外は好きではありません」と答えたそう。すると、面接官から「それでは社会では通用しないよ」と説教されてしまったそうです。

■話を盛り過ぎた

 ある女性は、新卒の就職面接で学生時代の活躍ぶりを聞かれた際、ちょっと話を“盛り”過ぎてしまい、話していくうちに矛盾が出てしまったそうです。おそらく、面接官は途中から「盛ってるな」と気付いていたかもしれませんね。

広告の後にも続きます

■思うように伝えられず……

 面接でよくある失敗が、思うように話を伝えられなかったというもの。誰もが経験したことはあるでしょう。ある女性は、あまりに自分の言いたいことが伝えられず後悔したので、後日企業宛てに手紙を書いたとか。すると、その手紙が理由かは分かりませんが、内定をもらったそうです。失敗した後の解決策のひとつとして、覚えておきたいですね。

 これらの失敗、あなたも経験ありませんか? ちょっと恥ずかしくもありますが、終わった後なら笑い話にしちゃいましょう。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル