top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

“萌え断”のブラジルプリン「プヂン」がトレンドに!?

アサジョ

×

 近年のプリンブームは止まりません! 最近では固めに仕上げたレトロなプリンがトレンドになりましたが、今では「プヂン」というブラジル発のプリンが人気のようです。

 プヂンとは、ブラジルの公用語であるポルトガル語で「プリン」のことを指すそう。ココアスポンジの上に、卵、牛乳、練乳(コンデンスミルク)をベースに作る濃厚なブラジル式プリンがのった2層のプリンです。上の層も下の層も、同時に蒸し焼きして作ります。

 練乳入りなので、とってもミルキーで甘くて濃厚。下層のココア風味の生地はビターなので、相性も抜群です。そして、切ったときの2層の断面が美しく、“萌え断”が実現しているのも、トレンドとなったひとつのポイントのようです。

 ローソンストア100で「プヂン(ブラジル風プリン)」が発売されるなど、一般にも広がってきています。ちなみに、この商品のスポンジ生地は、珈琲シロップを染み込ませたものを使っているのだとか。

 また、プヂンの材料は日本でも手軽に手に入るものばかりなので、自宅で手作りすることもできそう。新しい味わいのプリン「プヂン」を、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル