top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

Appare!、3rdアルバム発売&ツアー開催を発表!メンバーの朝比奈れいから独自コメント到着

E-TALENTBANK

Appare!、3rdアルバム発売&ツアー開催を発表!メンバーの朝比奈れいから独自コメント到着

工藤のか、藍井すず、永堀ゆめ、藤宮めい、七瀬れあ、橋本あみ、朝比奈れいの7人で構成されたグループ・Appare!が、9月19日に日比谷公園大音楽堂でワンマンライブを開催。さらに、3rdアルバムの発売やツアー開催を発表した。

2021年7月11日に開催した5周年記念ワンマンライブで、朝比奈が「Appare!は日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)でワンマンライブがしたいです!」という目標を掲げ、夢の実現に向けて、イベントや全国ツアーでパフォーマンス力を磨いてきたAppare!。

今年4月4日のイベントでは、ついに9月19日に日比谷野音でワンマンライブを開催することをサプライズ発表。4月29日から始まった「VS野音」と銘打った単独ライブでは、毎月会場のキャパシティを広げ、チケットが完売したら、その翌月に新曲をお披露目するというミッションにも挑戦してきた。

いよいよ日比谷野音ワンマンライブ当日。チケットは見事に完売御礼となったが、この日は朝から断続的に激しい雨が降っていた。ところが開演時間が近付くと、曇りがちながらも雨は完全に止み、荒れ模様の天気を制圧したAppare!のパワーに場内のボルテージも上昇する。

この日は3年ぶりの「声出し解禁」ということもあって、竹の子(※ファンの総称)の気合いも十分。SEが流れると歓声が上がり、盛大なクラップが鳴り響く。工藤、藍井、永堀、藤宮、七瀬、橋本、朝比奈の順番で一人ずつステージに登場してセンターでポーズを決めると、その度に声援が贈られた。

広告の後にも続きます

7人が円陣を組んで、士気を高めると「さんざめく」がスタート。ピアノのイントロに乗せて朝比奈のソロから始まり、曲の勢いが加速していくと、客席からはMIXが打たれ、それに鼓舞されるようにメンバーの伸びやかなダンスが縦横無尽に繰り出された。

続く「スカイラインファンファーレ!」では雲のようなスモークが焚かれ、7人は空を遊泳するようにステージを躍動し、上昇気流に乗っていく。「アッパレビバディ」では、めまぐるしく変化するサウンドに合わせてコミカルなダンスでインパクトを与え、「アッパレルヤ」ではメンバーの動きに合わせて、竹の子も左右に移動したり、ジャンプしたり、高速のクラップを決めたりと、会場は一体感に包まれた。

最初のMCでは声出し解禁ということで、一人ずつ自己紹介をするたびに、竹の子がメンバーの名前を呼ぶ。3年前であれば当たり前の光景だが、2020年7月加入の橋本にとっては初めての経験で、なぜか藍井が感動して涙ぐむという場面も。

そんな藍井の「最高の今日にしましょう!」という煽りから始まったAppare!流チップチューン「パレリラパレリラ」では、ゲームの世界に迷い込んだようなキラキラした映像と照明に包まれたステージをインベーダーさながらに移動し、「カラフルミラクルディスカバリー」では4人と3人の2組に分かれて左右の客席に向かってパフォーマンス。

さらに「パヤパヤ」のサビでは、メンバーと竹の子が抜群のタイミングでジャンプして会場中が揺れまくる。振りに相撲の動きを取り入れた「原宿サニーデイ」では、お祭りを彷彿とさせる和のテイストから、間奏になると硬質なデジタル・サウンドに様変わりして、クラブフロアのように妖しい照明を浴びながら、メリハリの効いたダンスを決めた。

再びMCタイムに入ると、すっかり日は暮れて、客席に点在するペンライトが鮮やかに発光。藤宮の「夏の夕暮れにピッタリな曲を皆さんにお届けします」という言葉から始まったのは「センチメンタルプリズム」。タイトル通りセンチメンタルなサウンドに乗せて、各メンバーが哀切な歌声を響かせ、シンメトリーを活かしたフォーメーションダンスが夏の終わりに彩りを添えた。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル