top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

主演・山田杏奈 +森山未來 永瀬正敏 出演-福永壮志監督の最新作『山女』東京国際映画祭コンペティション部門に正式出品決定!

cinefil

『リベリアの白い血』『アイヌモシㇼ』で民族やルーツにフォーカスを当ててきた福永壮志監督の最新作『山女』が 10 月 24 日から開催される第 35 回東京国際映画祭コンペティション部門に正式出品されることが決定しました。
『遠野物語』で紹介された民話にインスピレーションを得た、18 世紀後半の東北が舞台のオリジナル脚本。自然の脅威を前にした村社会の閉鎖性と集団性、また信仰の敬虔さと危うさをテーマに、主人公の少女・凛が自分の意志で生きていく姿を描いた作品です。
主演に今最も勢いのある実力派女優・山田杏奈を迎え、妖しくも美しい唯一無二の映画を作り上げました。

映画『山女』場面写真
©YAMAONNA FILM COMMITTEE

食糧難に苦しむ村で人々から蔑まされながらも逞しく生きる少女・凛を演じたのは、『ジオラマボーイ・パノラマガール』『樹海村』『ひらいて』『彼女が好きなも のは』など出演作が相次ぎ、今最もスクリーンに愛される女優・山田杏奈。苦しい生活の中でも、罪人を許す女神が住むと言い伝えられる早池峰山に祈りを捧げ、山で生きることを決意する強く健気な少女を演じています。

神聖な森に住み、村人達から恐れられている謎の存在・山男を演じるのは、『モテキ』『苦役列車』『怒り』『アンダードッグ』など数多くの映画に出演し、舞台・ダンサーと多岐にわたる活躍で人々を魅了する森山未來。自然と共生し、凛との間に信頼関係を 築く山男を、圧倒的な存在感で演じています。

広告の後にも続きます

村で死体埋葬など汚れ仕事をして生計を立てる凛の父親・伊兵衛役には、『息子』『隠し剣 鬼の爪』『毎日かあさん』『あん』 『茜色に焼かれる』に出演するなど長年日本映画界で活躍し、『ミステリー・トレイン』『パターソン』など海外作品にも多数出演する永瀬正敏。先代が火事を起こした責任から土地を奪われ、村八分になりながらも逞しく娘たちと支えあい生きる父を演じてい ます。

本作の監督は、初長編映画『リベリアの白い血』でベルリン国際映画祭のパノラマ部門に正式出品され、ロサンゼルス映画祭で最高賞にあたる U.S. Best Fiction Award を受賞、インディペンデント・スピリット賞のジョン・カサヴェテス賞にノミネートされて注 目を集めた福永壮志
長編 2 作目の『アイヌモシㇼ』では 2020 年のトライベッカ国際映画祭の国際ナラティブ・コンペティション部門で審査員特別賞、グアナファト国際映画祭では最優秀作品賞を受賞し、日本公開後もミニシアターを中心にロングラン上 映を果たしました。長編 3 作目となる本作『山女』では、民話を元に新たな物語を紡ぎあげ、凛というひとりの少女の生き様を通して、人間の善悪や信仰の敬虔さと危うさという、いつの時代も変わらない本質的なテーマを描きました。日本・アメリカの国際共同製作となる本作は第 35 回東京国際映画祭コンペティション部門に正式出品が決まり、映画祭にていち早く観客の前で上映致します。

主演の山田杏奈と福永壮志監督から本作への思い、東京国際映画祭コンペ選出の喜びのコメントも到着しました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル