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#ババババンビ、夜光性アミューズからFES☆TIVEまで コレオグラファー・いどみんインタビュー[後編]「教え子たちをお茶の間に突っ込む!」

Pop’n’Roll

夜光性アミューズ「ヘッドライナーガール」(磯野涼×いどみんが堪能できる。レッスンで全員筋肉痛になった by いどみん)

iLiFE!「アイドルライフスターターパック」(TiikTokで大バズり中です! by いどみん)

いどみん

日本とタイの感覚の壁は乗り越えられなかった

——そして、今年6月にはFES☆TIVEとタイに行かれましたよね。そもそもFES☆TIVEとの出会いはいつからなんですか?

いどみん:
昨年、FES☆TIVEのプロデューサーから連絡が来たのがことの発端で。それまでワンマンを観に行ったことはあったけど、メンバーとしゃべったこともなかったんです。それでいきなりDMが来て。最初は、最近流行りの“当選しました”詐欺かと思って無視したんですけど(笑)。それで“1回会いましょう”ということになって。自分、台湾によく行くんですけど、台湾の人って冠婚葬祭含めてとにかく踊るんですね。“結婚しました、踊りましょう!”“人が死にました、踊りましょう!”“野菜が採れた、踊りましょう!”……そういう文化が好きで、っていう話をして。プロデューサーはもともとタイが好きでお祭りが好きで、そういうコンセプトでFES☆TIVEをやっていて、という自分の好きなこととウマが合ったんです! そこから始まって、カップリング曲を任されるようになりました。そこからいろんなことがあって、「微笑ノ国」っていうタイをテーマにした曲が表題曲になることになったんです。

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FES☆TIVE「微笑ノ国」

——タイに行ったことはあったんですか?

いどみん:
タイのBLドラマは大好きなんですけど、タイには行ったことがなくて。「微笑ノ国」にはタイの言葉が入ってるし、これは生半可な気持ちではできないと思って、タイ料理を1週間食べ続けたんですよ。そこからタイに行きたくなるような演技っぽい振りを付けたらタイでバズって。それでFES☆TIVEがタイでワンマンライブをすると決まった時に“タイを知らないまま終わるのは嫌だからメンバーと一緒にタイを感じたいです!”って言ったんです。そしたら、タイで活動しているFES☆TIVEの妹グループのSumomoの振り付けもお願いしたい、FES☆TIVEカバーの振り付けもお願いしたい、と言われてメンバーより先に前倒しで行かせてもらったんです。言葉もわからないし、ドラマに出てくるようなハンサムな男もいない(笑)。

——言葉は大丈夫だったんですか?

いどみん:
Sumomoはメンバー6人いるんですけど、1人日本語が少ししゃべれる子がいて、1人韓国に留学してた子がいるから言葉はどうにかなったんですよ。日本語わかる子が通訳してくれて、それでもわからない言葉があると韓国語でいくんです、韓国旅行で培った語学力。それで自分が通じなかったタイ語をホテルに帰って勉強する。そんな感じで3日間で3曲振り入れしたんですけど、そしたらタクシーに飛び乗って道案内できるまでにはなりました。“次を右、真っ直ぐ行ってそこ左”って、レッスンと同じだから(笑)。メンバーと雑談もできるようになりましたね。

——それはすごい。タイのアイドルって、日本人とは違うところがあったりするんですか?

いどみん:
「夏リア旋律」っていうFES☆TIVEの曲、バラードというか、エモーショナルな曲があるんですけど、夏終わりの刹那曲なんです。侘び寂び曲。“想い出のアルバムを開いたら、アルバムから音楽が流れ出し、それが音符となって空中に溢れ出た、それを掴んだら貝殻になって、それを耳に当てる”っていう振り付けをしたんです。青葉(ひなり)がすれ違いざまに髙木(ゆりあ)のスカートを掴んでハッっとなるっていうところがあるんですけど、それがタイの子たちにはまるで通じなくて……。自分の語学力以前にそもそもタイの子たちには持ってない感覚だった。その映像を見せたら“いたずらしてる!”って笑い出したんです。青葉が髙木にちょっかい出してると思ったんですね。後ろ髪を引かれながらまだ離れたくなくて袖を引っ張る、という感覚をどうやったらわかってもらえるかなと悩んでいたら、“じゃあ、肩叩けよ”って言われて、“お前らそうか”って(笑)。だから振りそのものを変えて、エモーショナルな振り付け曲にしちゃいました、Sumomoバージョン。そこは1番苦労しました。感覚の壁を乗り越えられなかった。

——日本特有の侘び寂びが伝わらなかったと。

いどみん:
でも逆に向こうの感覚がわからなかったこともあって。最終レッスンの時にドーナツを買って行ったんです。それで“休憩時間にみんなで食べよう”って言ったら“訓練の時間なのでいただくことはできません”って言われたんです。そういえば、レッスンの休憩時間はみんな手を合わせてからお水を飲みに行くんです。“訓練の時間に師匠が休憩をくださる”という認識なんですよ。“じゃあ、レッスン終わったら食べてくれる?”って聞いたら“食べたいです”って言ってくれて。でもそしたら、1番歳下の新メンバーが真っ先に取ったんですよ! 日本では先輩の歳上のメンバーが先だったり、先輩から“いいよ”って言われたら取ってもいいんだよ、っていうのをタイ語混じりの日本語経由韓国語で伝えました。そしたら“私、日本にいたらクビじゃんー!”って、ギャアギャア笑い出して(笑)。それにAKBが好きで育ってきた日本語の通じるメンバーには“お弁当”っていう単語が伝わらなかった。“カフェ”なんです。秋元(康)先生の歌詞に“お弁当”はないんです。日本語の勉強の仕方でだいぶ変わるんだなって。面白いですよね。

Sumomo「RUNAWAY」(東京でロケしたの by いどみん)

いどみん

アイドル人生を長く可愛く過ごすために可愛く見せる

——アイドル自身の体型や骨格についてはどうお考えですか?

いどみん:
顔を見せることに夢中で、自分の身体をトータルで見られる子があまりいないと思っています。レッスンでも顔しか見てない、身体全体を見れていない子はたくさんいます。お菓子食べながらメイクしてるんだったら、お菓子をやめて鏡で自分の全身を見てみなさいって思う。自分の体格に合わない洋服を着ている子も多くて。もちろん自分の着たい服を着るのが1番ですけど、自分の身体を1番可愛く見せる洋服やポーズ、仕草を研究しない子があまりにも多すぎる、そこはちょっと心配でもあるんです。そこを頑張ればもっとアイドルとして伸びるのになっていう。

——自己プロデュースの一環ですね。それができる子は強い。

いどみん:
バンビとか、よるあみとか、twinpaleとか、自分の身体をトータルでコーディネイトできている子って、ポーズ1つ取ってみても抜け目ないし、自分のコンプレックスも武器にするし、その武器の装備をもっと強くできる。お尻が大きくて丸いのが嫌なら、あえてそこを武器にしちゃう発想の転換。手足が細長くて嫌いっていう子たちも、矢島舞美(℃-ute)先生のポーズを見ることで、それを長所にできる。自分の身体を客観的に見て、アイドルさんやモデルさんだったら誰に当てはまるか、というのを研究して、そのポージングに持っていくとウマくいく。映像や写真でたまたまウマく行った仕草を、たまたまで終わらせない子が好きですね。たまたまで終わらせたらそれはまぐれだけど、習得できたら武器になる。それができる子はどんどん伸びていくんです。自分の顔しか見れてない、身体をコーディネイトできない子はできる子にどんどん追い抜かされる。最初からプロポーションのいい子がめちゃくちゃ努力してるのに、努力をしない子はそこで引き離されている、そこに気づいてほしい。

——姿勢が悪いアイドル、めちゃくちゃ多いですよね。もったいなぁと思いながらライブ観ています。

いどみん:
多い、本当に多い……。肩が巻いてるんです。スマホの首(ストレートネック)になってる子も多い。姿勢、仕草、ポージングもスキルのうちだよって。50分メイクするんだったら、40分にして、立ち振る舞いの練習した方がいいのに、と思ったりしますね。だから自分も注意ばかりじゃなくて、“そのポーズめっちゃいい! 可愛い!”とか、ちゃんと伝えてあげないと。ダメなところを伝えてあげるのも大事だけど、その分よくなったところも見つけてあげないといけない。自分、けっこう怒るんですよ。だけど鬼の分、めっちゃいい飴もあげるんです。滅多にあげないけど(笑)。それもみんなの前で褒めた方がいいタイプと個人的に褒めた方がいいタイプがいるんです。あとは個人的にこの子をみんなの前で褒めたら周りがどう思うかとか、いろんな褒めるタイミングと褒め方があるので、難しいなって。でも、具体的に褒めないと、“褒められた”ということだけで自惚れちゃうので。ちゃんと“ここがよかった”っていう褒め方をするようにしてます。

——飴と鞭の使い分けですね。

いどみん:
けっこう言葉を選ばないんで、“その姿勢、めっちゃブス!”とか言うんです(笑)。“なんでですか、どうしたらいいんですか”って、指示してやらせて“あー、この方が可愛い! 可愛いよ!”って、ボディをメイクしてあげる。それで“この姿勢はなんで可愛いかというとね”っていう話をするんです。“あなたは脛から下が長いからそれを引き立たせるようにしましょう”とか、“可愛い動きの時にあなたのしなやかな身体が綺麗系になっちゃうから、ここを可愛く見せるためにはこうするといいよ”とか。これから先自分ではない先生が担当することになったとしても、ちゃんと持って行ってほしいなと思います。アイドル人生を長く可愛く過ごすために。

いどみん

生まれ変わったら絶対にモーニング娘。になりたい

——最近、新しい動きなどはありますか?

いどみん:
今、地方が力を入れてきているなって思います。なので、自分も地方のグループも振り付けをしたりしています。北海道にタイトル未定がいて、その妹分として、iluxionというグループができて。曲はSOLを書いていたsyosyosyosyosyoさんが担当しているんです。そういう地方もあるから、もう1つ新しいところに向かいたいなって思ってます。タイトル未定は自分から凸ったんですよ。たまたまライブを観てめっちゃよくて。相互フォローだったけど、面識がまったくなかったから“すいません”ってDMして。“単独あるんでよかったら来ますか?”って言われて“行きます”って。昨年「夏のオレンジ」っていう曲の振り付けから担当してます。せっかくだし、誰がどう見てもいどってわかるような振りにしたんです。初めてのグループは“これ、いどみんでしょ”って言われる振り付けにしてるんです。これっきりになるかもしれないし、足跡残してやろうと思って“いど感”を出すんですけど。それを求めてきてくれてるからこそのオファーだとも思ってるし、それで「夏のオレンジ」やったら、フロアがとっても楽しそうでよかったな。

タイトル未定「夏のオレンジ」

——確かに“この曲、いどみん先生だ!”とわかる、キャッチーでコミカルな“いど感”ってあると思うんですけど、ご自身ではどういうこだわりなんでしょうか。

いどみん:
アクをあえて取らずに残してるというか、わざと違和感を残すというか。カレーの福神漬けを端じゃなくて真ん中に置く、ボタンを掛け違えて“おしゃれ!”と言い張るとか(笑)。何をやったかは残すようにしてます。初めて見た人が“こんなポーズしてたな”って印象に残るもの。“こういうポーズしてた曲よかったよ”“あー、あれね”って特典会で話せる、だからヲタクなんですよね。“このフォーメーションはっ!”のヲタクなので、最初のフォーメーションは全部変えてるし、どんな振り付けかを残すようにしてます。クロスノエシスだったら“めっちゃ手を振ってる曲(「MY LAST DANCE」)あったでしょ?”みたいな。

——ああ、それすごく大事!

いどみん:
あとは、記事にしやすいように公式アー写の並び通りに曲の最後のキメを終わらせて、写真が抜かれた時メンバーのこと検索しやすくするようにしてるんです。バンビでは、「ハナビガタリ」が横並びのアー写、「星形」がピンクバックのアー写と同じ構図なんですよ。

——おお、素晴らしい!

いどみん:
SNSに強いグループであるために振付師ができること。記事に載った時に公式と同じ順番に並んでいた方が調べやすいんですよね。推しを見つけてもらうために(笑)。

——振付師、コレオグラファーとしての今後の目標や野望はありますか。

いどみん:
たまにインスタで質問を募集するんですよ。その時に“目標はありますか?”ってヲタクに聞かれたことがあって。2文字“ない”って返したんですけど、本当に目標がなくて。振付師になりたくてなったわけじゃないし。今目の前にあるものを楽しくやっていけば次にやるべきものが出てくるし。今年頭の方のインタビューで、“海外のグループの振り付けしたいです”と言ったものが叶っちゃったし。目標を掲げなくていいこともあるんだよなって。アイドルグループは目標がなきゃダメですけど。自分は具体的な目標を持たずにふわふわやってるからいいんだろうなっていうのはあります。だって、生まれて小学生の時に“モーニング娘。になりたい”という人生最大の目標が叶わないとわかってから、“家族が健康でいられますように”っていう七夕レベルの願い以上のものはないんです。だったら、今アイドルとして活動している子たちに、この先も幸せに活動していってほしいです。自分の目標は来世です、生まれ変わったら絶対にモーニング娘。になりたい。

——“モーニング娘。の振り付けをやりたい”みたいなことは?

いどみん:
一般の友人はテレビに出ているのがアイドルという認識だから“AKBとかの振り付けしないの?”とか言われるんですけど、今はライブアイドルと呼ばれる自分の見ている子たちを、そういう一般の人が知るところまで持って行きたい。それが野望かなって思います。“モーニング娘。の振り付けがやりたい!”じゃなくて、“今教えてる子たちをお前らのお茶の間に突っ込むからな、待ってろ!”って感じですね。

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