top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

トイレットペーパーや野菜の店外陳列、万引対策は大丈夫? 経営コンサルタントに聞く

オトナンサー


店外に陳列して大丈夫?

【3つの理由】商品を店外に陳列しても万引にあいにくい理由は?

 スーパーやドラッグストアで、商品が店の外にまで陳列されていることがあります。店の外に商品があると店員の目が届きにくそうですが、万引対策はしているのでしょうか。そもそも、なぜ、店の外に商品を陳列するのでしょうか。経営コンサルタントの大庭真一郎さんに聞きました。

「かさばる」商品が抑止力に

Q.なぜ、店の外にも商品を陳列するのでしょうか。

大庭さん「店の外に商品を陳列する主な理由としては(1)店外からの集客力を高める(2)ついで買いを促す(3)商品の陳列スペースを拡大する――の3つが挙げられます。生活必需品や見た目がカラフルな商品などが店頭に並んでいると、店の前を通りかかった人が足を止めやすくなります。それがきっかけで店内に足を踏み入れてくれれば、商品を購入してもらう機会が増えます。

広告の後にも続きます

買い物目的で来店した人も、定期的に購入している商品が手頃な値段で陳列されているのを目にすることで、すぐに買う必要のない商品であってもついつい買ってしまうことが多くあります。この2つの効果が合わさり、売り上げの向上が実現できるのです。

さらに、都市部の店舗では売り場面積が小さく、商品を陳列するスペースに限りがある場合があります。そうした場合、単価が安くてかさばる商品を店の外に陳列することで、商品の陳列スペースを拡大することができます。ドラッグストアの店頭にトイレットペーパーが山積みされているのが代表的な例です」

Q.店の外に商品を陳列すると店員の目が届きにくくなると思います。こうした売り方が万引を誘発することはないのでしょうか。

大庭さん「実際のところ、店側が店外に陳列した商品の万引に悩まされているという声はほとんど聞かれません。そのため、現在も多くの店で商品の店外陳列が行われているのです。万引がほとんど発生しないのは(1)人通りの多い通り沿いに立地する店が商品の店外陳列を行っている(2)店の入り口付近で商品の店外陳列を行っている(3)かさばる商品を店外陳列している――の3つが主な理由として挙げられます。

商品が人目につく場所に陳列されていることで、万引に対する抑止効果が生まれます。つまり、店の前を通る通行人や店を出入りする客が監視役となってくれているのです。また、陳列されている商品がかさばることで、万引した商品を隠しづらくなり、抑止効果になります。ドラッグストアのトイレットペーパー、スーパーの大きくて重量感のある野菜の店外陳列が代表的な例です」

Q.とはいえ、何らかの万引対策が必要ではないでしょうか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル