top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「ミッキーが怖い」と話題のゲーム『ディズニー ドリームライトバレー』でいったい何が起きているのか

ロケットニュース24

×

「ミッキーが怖い」と話題のゲーム『ディズニー ドリームライトバレー』でいったい何が起きているのか

ディズニー&ピクサーの世界でミッキーマウスやドナルドダックやプリンセスたちと友情を育む……そんな夢がゲームになった。『ディズニー ドリームライトバレー』だ。

早期アクセス版にもかかわらず、Steamでは95%のユーザーが高評価をつけ「圧倒的に好評」にカテゴライズ(2022年9月21日現在)。

一方で海外ユーザーの「ミッキーにストーキングされた動画」をはじめ、「目が怖い」「実はホラーゲーム」といった感想も一部で見られる。いったいどういうことなのか。

なお、すでにゲームをパーフェクトだと感じているユーザーや、ミッキーマウスの大ファンであるユーザーは、そっとブラウザバックしてほしい。用意はいいかな?

・『ディズニー ドリームライトバレー』で起きているホラー

後述するが、本作は「神ゲー」になりそうなポテンシャルを秘めている。かなり楽しいし、ディズニー好き、もしくはスローライフゲーム好きなら間違いなく「買い」だ。

広告の後にも続きます

しかし、あくまでアーリーアクセス版。現段階ではまだバグや未完成部分が多く残っており、今後のアップデートで少しずつ完成版に近づいていくイメージだ。

筆者の環境(Nintendo Switch)でもイベントの進行不能、強制終了、特定の場所で音楽がブツブツ途切れる、視点変更カメラが動かなくなるといった不具合が散見された。ゲームそのものも重く、画面描写のタイムラグもある。

なにより話題となっているのが、主役であるミッキーマウスの挙動……というか視線だ。

「目の焦点が合っていないように見える」角度が多数! サイコな無表情に見えてしまう一方、口元は全開で笑顔なので不自然さが際立つ。ちょうどそれはピエロに抱く違和感のような……。

さらにミッキーは、少しだけ腰をひねった「ジョジョ立ち」のような姿勢がデフォルトになっている。カートゥーンではよく見る立ち姿なのだが、ものすごい雷雨にもかかわらず自宅前でポーズをつけてじーっと静止しているのを見たときには狂気を感じた。ミッキーそっくりなのに、本物のミッキーじゃないみたいな……。

少々オーバーアクションなこともあって、どこか人形っぽいというか、決められた動きを無感情に繰り返すオーディオアニマトロニクスのような印象なのだ……!

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル