top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

定番化求む!カントリーマアム新作「焼きプリン」&「ホットケーキ」の再現は…

macaroni

×

カントリーマアムからレトロ味2種発売!

2022年9月13日(火)、セブン-イレブンから「カントリーマアム 焼きプリン味」「カントリーマアム ホットケーキ味」が新た発売されました。

ピンクと黄色のストライプに、プリンとホットケーキがプリントされたレトロなパッケージ。いずれも昨今のレトロブームや喫茶店ブームを意識したかのような、どこか懐かしいパッケージに包まれています。

カントリーマアム ホットケーキ

価格:140.40円(税込)

昨今ブームになっているレトロスイーツの筆頭といえば、ホットケーキが外せませんよね。しかし、ホットケーキの味わいをカントリーマアムで表現するって、いったいどうゆうことでしょうか?

広告の後にも続きます

原材料は、小麦粉(国内製造)、砂糖、植物油脂、チョコレートチップ、還元水飴、白ねりあん(乳成分を含む)、卵、バター、全脂大豆粉、メープルシュガーなど。カントリーマアムの唯一無二なしっとり食感は、白ねりあんが生み出しているんですよね。

通常のカントリーマアムと違う点といえば、メープルシュガーを使っている点。パッケージ表にも、国産バター1.6%、メープルシュガー2.4%使用と記載されていましたよ。

個包装4個入りがありがたい

袋が小さいためカントリーマアムがそのまま入っているかと思いきや、まさかの個包装。個包装されているので、湿気ることをおそれて急いで食べる必要も無さそうです。

メープル香るホットケーキ味

見た目はカントリーマアムそのものですが、サイズはやや小さく感じられます。カントリーマアムの香りとともに、遠くのほうからメープルの香りが……。中にはゼリー状のメープルシロップが入っており、この部分でホットケーキを表現しているようですよ。

食べてみるとチョコチップの甘さが強く、思ったほどメープルシロップの風味は強くありませんでしたが、いつものカントリーマアムより甘みが強く筆者はかなり好みの味わいでした。

ただ、ホットケーキ味というよりもメープルシロップ味といった感じが強く、卵やバター香るホットケーキを想像すると、少し残念かもしれません。

カントリーマアム 焼きプリン味