top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

森保一監督&元日本代表FW・福田正博のスペシャル対談「試合中に書いているメモの内容」も語る<THE VOICE>

WEBザテレビジョン

×

森保一監督&元日本代表FW・福田正博のスペシャル対談「試合中に書いているメモの内容」も語る<THE VOICE>

全64試合無料生中継される「FIFA ワールドカップ カタール 2022」開幕前の思いを語る、ABEMAの番組「サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE」(毎週水曜夜11:00-11:30、ABEMA SPECIAL2チャンネル)の最終話が、ABEMA SPECIAL2チャンネルにて9月21日に放送される。

9月21日の第10回目の放送では、サッカー日本代表・森保一監督と元日本代表FW・福田正博のスペシャル対談に加え、スタジオには、元日本代表MF・福西崇史と女優の松井愛莉が出演する。

■森保一監督と元日本代表FW・福田正博のスペシャル対談

サッカー日本代表・森保一監督と元日本代表FW・福田正博のスペシャル対談では、サッカー人生やFIFAワールドカップに懸ける想いが語られる。現役時代、サンフレッチェ広島で活躍後に同クラブチームの監督として指導者の道を歩み始めた森保一監督。「堅実な守備」や「ボールを繋ぐ」など基本に忠実な戦術を重視し、監督就任1年目にしてJ1優勝という華々しい結果を残した。

J1優勝通算3回、歴代最多タイとなる3度の最優秀監督賞を受賞。指導者としての実力を評価され、2018年には日本代表の監督に就任した。そのような輝かしい実績を持つ森保監督が指揮官として大事にしていること、福田の「森保みたいに扱いやすい選手がたくさんいればいい」という発言に隠された日本代表の課題について話す。

■森保監督が「試合中に書いているメモの内容」明かす

そして日本代表が限られた準備期間のなか、チームとして統一するために毎回アップデートを重ねては選手に共有しているものや、気になるルーティンとして視聴者から最も質問が多かった「試合中に書いているメモの内容とは?」について回答した。

森保監督の印象について、スタジオゲストの松井は「メモを取るなど冷静なイメージ。熱い監督とは反対の印象」と語った。福西は「監督が話を掘り出されるのでは」と話し、続けて「(福田に対して)しゃべりませんなんて言えないから、すごく貴重なVTRじゃないですか」と興味深い話の展開になることに期待を膨らませていた。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル