top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

フィギュア界で注目の“令和のマオちゃん”13歳 浅田真央との共通項も

女性自身

フィギュア界で注目の“令和のマオちゃん”13歳 浅田真央との共通項も

「島田麻央選手(13)は年齢制限が引き上がらなければ、ミラノオリンピック(2026年)のスターになると言われてきた選手です。その4年後の2030年のオリンピックでの活躍が期待されます」

 

9月3日、ジュニア・グランプリ第2戦チェコ大会で、ジュニアの国際大会デビュー戦ながら初優勝を飾り、世界から注目されている島田麻央選手。スポーツライターの野口美惠さんが彼女の魅力を解説する。

 

「島田選手はまだ小学6年生だった2021年3月の国内戦で、日本女子初となる4回転トウループを降りています。トリプルアクセルの練習をしばらくやっていたのですが、それが難しく、その後に4回転もやってみたら4回転の方が先にできてしまったんです。コーチが紀平梨花選手にトリプルアクセルを教えた濱田美栄先生で、紀平選手などお姉さんたちが目の前で跳んでいる姿を見て刺激を受けたのが大きかったと思います」

広告の後にも続きます

 

日本フィギュア界のレジェンド、浅田真央さん(31)と同じ名前なのも印象的だ。

 

「2008年10月30日生まれで、その年の3月に世界選手権で世界女王となった浅田真央さんにあやかって『麻央』と命名されたそうです」

 

現在、東京出身だが、京都の木下アカデミーで練習をする。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル