top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

登録者約74万の美人YouTuberが明かす驚きの収入と秘密。「コメントで傷つかない」理由とは!?:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

テレ東プラス

9月19日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、千葉県内の公園で出会った人気YouTuber、えっちゃん(29歳)のお家について行きました。

【配信終了:2022年10月4日(火)】

「あけぼの山農業公園」(千葉県柏市)で、法事帰りだという親子に声をかけると…なんと、娘さんの職業は「YouTuber」! しかも登録者数を見ると74万人以上いることが判明(取材日は2022年4月10日)!。お食事代をお支払いするということで、えっちゃん(28歳)が住む都内の高級マンションを訪ねました。


家賃24万円ほどの3LDKで今は一人暮らししているという、えっちゃん。「私、離婚して…」とカメラに向かっていきなり告白してくれました。シーリングファン付きのおしゃれな照明は「自慢したい時だけ回して止めちゃう」のだとか。ファンからのプレゼントや「元夫からもらった」バラのブーケなど、”おしゃれ女子”なグッズで埋め尽くされています。


「このソファー座ったことがないです」というソファーにはぬいぐるみがいっぱい! 撮影用のセットだそうで、即興で実演してみせてくれました。


撮影は基本1人という、えっちゃんが、動画の配信を始めたのは約6年前。最初の3年間は毎日投稿し、現在は週に3本程度の配信ペース。第1回の配信動画を観た番組スタッフが「今と雰囲気違いますね」と何気なく発した言葉に、「目と鼻の整形をしています。それも動画にしているんで隠すことはない」と、またまた衝撃告白。


これまでにハネたネタは、クレーンゲーム機を1万円分やる企画だそうで、その再生回数は500万回超!! ダメ元で再生1回あたりの収入を聞いてみると…「明確にいくらみたいなものは正直ない」と前置きをしたうえで、「私が見た最高だと、(再生1回)0.8円」と、あっさり教えてくれました。単純計算で、500万回再生だと400万円の収益ということに! 「全部の動画が0.8円になったらいいんですけどね。めったにないです」と言いつつ、ひと月に1000万円稼ぐ月もあったとか…。


パソコンを起動して見せてくれたのは進行管理表。ネタがびっしり書き込まれ、相当な努力あっての収益なのだということがわかります。


寝室にお邪魔すると、イラストが目に付きました。実はえっちゃんが描いたものだそうです。「これは私の頭の中にいる、かわいいけど気持ち悪いモノ。元気すぎちゃう時と、完全に鬱に入っちゃう時がある。15歳くらいから。ちょっといろいろあって…」と、言葉を濁します。

中学生の時に「いわゆる、いじめみたいなものがあり、その日から外に出るのが怖くなって。寝れない、食べれない状態になって学校に行けなくなっちゃって」と、つらい経験を明かしてくれました。高校へ進学できるのか不安に思っていた時に、「絵を描くの好きでしょ」と母親が勧めてくれたのが、絵を描く授業が受けられる公立高校だったといいます。「そこに行きたいと思った。目標ができると、人間ってちょっとだけ明るくなれるみたいで」と、えっちゃんにとっては高校受験が大きな転機になったことが伝わってきます。でも、そこからどうやってYouTuberになるというさらに大きな転機が訪れたのでしょうか?

「たまたま同級生にYouTuberがいたんですよ」。

なんとその同級生の紹介で最大手の「YouTube」マネジメント事務所を受けたところ合格! インターンとして映像編集やデザインなどを担当して1カ月が経った頃…「新しくスタジオ借りたんだけどちょっと出演してみて」と言われ、YouTuberデビューすることに。

実は、中高生の時にタレントに憧れて事務所に所属していたこともあったんだとか。えっちゃんいわく「売れず、伸びず、挫折し、『辞める』って言って、デザイナーの道に行って」という経緯もあり、出演することに大きな抵抗はなかったようです。


とはいえ、目に余る誹謗中傷などを受けることもある世界。「鬱の傾向があるえっちゃんにとって、やらないほうがいいんじゃないかと思うんですけど」という番組スタッフの言葉に、「動画のコメントで傷ついたことはない」と、きっぱり言い切ります。


「俯瞰して見れてる。たぶん私の中で『えっちゃん』っていうキャラクターだと思っているから。自分なんだけど、半分自分じゃない。半分背負ってもらっているのかもしれない。たぶん私はYouTuberになるべくしてなったんだと思う」と自己分析するえっちゃん。「私の人生がYouTuber向きなんだと思う。結婚も離婚も、躁鬱のことも動画にしたことが私の中で昇華されている」。


最後に、10年後の自分はどうなっていると思うか聞いてみると…「YouTubeかそれに近しい何か発信できる所があって、そこで私みたいに悩ましいことが多い人たちの支えとか逃げ場になるような、共感してポジティブに考えられるようなものを発信していると思う」と、力強く答えてくれました。

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!


次回の「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに阿部サダヲを迎えて、【阿部サダヲも感涙…グルメと人生の交差点SP】をお届けします。

【深夜の大宮駅】
55歳運送業男性のご自宅へ。
25年連れ添った妻が32歳で乳がんを発病…14年の闘病後、2年前に46歳で亡くなった妻。
妻が使っていた包丁、洋服…捨てる事ができない思い出の数々。
亡き妻のパソコンで見つけた「我が家のおせち」レシピに娘、号泣…。
それは、涙の「思い出栗きんとん」…亡き妻の味を再現する夫…そのワケとは?

【江戸川区のフリーマーケット】
江戸川中央公園のフリーマーケットで…72歳女性のご自宅へ!
野球好きな江戸っ子夫と自由過ぎるカラオケ大好き妻。
家中のぬいぐるみや洋服はフリーマーケットで購入…フリマが大好き!
冷蔵庫の中に芋の天ぷらと菓子パン…朝食は絶対に“ごはん”と“菓子パン”
突然、取材終了宣告!?

【青森の道の駅】
道の駅なみおかで…野菜を卸している男性。
1ヘクタールの膨大な畑で無農薬野菜や花豆などを作る…
妻と一緒に道の駅を1日3往復! そのワケとは?
実は妻は9年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随に…
トイレやお風呂の介助…さらに全ての家事をこなす夫。
「助け合うのが夫婦」「1日でも長く顔を見ていたい」…“覚悟はしていた”夫婦の愛情物語。

どうぞお楽しみに!

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル