top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ミッキーマウスが著作権切れに…ウォルト・ディズニーが冷凍保存されているという都市伝説の真相は?

テレ東プラス


動画配信サービスParaviで、「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説Paravi特別編 R-地上波 都市伝説II」(全3話)の配信スタート! 前回の配信ではParaviの新規会員が一気に3000人増えた話題の企画第二弾。千原ジュニアがMCを務め、都市伝説テラーたちが地上波では放送できないアンダーグラウンドな都市伝説をお届けする。

「テレ東プラス」では、こたけ正義感が紹介した「夢の国がもたらす驚愕の未來」を特別に公開!

アメリカの著作権法の不可思議な改定



現役弁護士兼ピン芸人のこたけ正義感は、「ミッキーマウス延命法」とも称される、アメリカの著作権法についての都市伝説を紹介。

「著作権法」とは、映画や音楽など創作物に生じる権利についての法律。実は、アメリカの著作権法は、幾度となく不可思議な改正が行われていることを知っているだろうか。


アメリカの著作権法は1790年に制定され、1900年代初頭は著作権の保護期間は「56年」と定められていた。この期間が経過すると「パブリックドメイン」として、著作権をはじめとする知的財産権が発生しない誰でも利用できる状態になる。その後、1976年に「75年」に延長され、1998年には「95年」という世界的に見てもかなり長い保護期間へと制定された。

1976年の改正当時、直接影響を受ける1920年代の作品はほとんど残っていなかった中、ただひとつだけ世界中に知られた作品があった。それが「ミッキーマウス」。1928年の映画「蒸気船ウィリー」に初めて登場し、当時ウォルト・ディズニーが声を務めた。

保護期間延長の歴史と照らし合わせると、ミッキーマウスの著作権が切れる直前で二度も改正されている。そのことから、アメリカ国内では皮肉を込めて「ミッキーマウス延命法」と呼ばれているのだ。



ミッキーマウスの著作権が切れる?

広告の後にも続きます



だが、現在の著作権法によると、ミッキーマウスは2023年で著作権が切れパブリックドメインとなる。

著作権が切れると、どんなことが起こるのか? 今年1月「くまのプーさん」の著作権が切れたことにより、ディズニーとは全く関係のない会社によってこれまでのイメージとはかけ離れたホラー映画「くまのプーさん:血と蜂蜜」が製作されている。ミッキーマウスも同じことがおこる可能性があるのだ。

そんな中、今年1月、ディズニー社で法務部長を務めていたスーザン・ウィルソンが、政府の著作権を管轄する部署のトップに就任。著作権切れ直前の人事について、こたけ正義感は「何か意図があるんじゃないか」と語る。

アメリカ国内でも、ディズニー社だけを優遇するのはおかしいという声が上がっており、これ以上の著作権の改正は不可能だろうといわれているという。


そこで考えられる対策は、「ミッキーマウスはウォルト・ディズニー個人の作品だ」と主張するというもの。アメリカでは、企業と個人で著作権のルールが違い、個人の場合は「作者の死後70年」というルールが適用される。ウォルト・ディズニーが亡くなったのは約60年前なので、あと10年延びるのだ。

さらに、ディズニーの次の一手は「ウォルト・ディズニーの蘇生」ではないかとの噂も。以前、当番組でも紹介したが、ウォルト・ディズニーは亡くなる直前に冷凍保存されたという都市伝説がある。事実なら、このタイミングで復活すれば死後70年のルールが適用され、ミッキーマウスの権利は70年以上延長されるというわけだ。

ウォルト・ディズニーが冷凍保存された理由について、こたけ正義感は「自分の子供のような存在であるミッキーを延命するために、自分を延命していたのかもしれない」と語った。

信じるか信じないかは、あなた次第!



この他、実体験にもとづく都市伝説を数多く持つ中山功太は「絶対に踏み込んではいけない世界」、アダルト界隈の知識が豊富な、やさしいズ・佐伯元輝は「人類の欲望が巻き起こすエロの末路」、現役の医師芸人・井たくまは「医学を発展させたマッドドクター」、天津・向清太朗は、アニメーターの海外流出などによる「日本アニメの消滅危機」、陸上自衛隊にいた武田明神は、存在自体が極秘扱いの「日本の未来を左右する特殊部隊」、ペンギンズ・ノブオは、ある名前でゲームをプレイしたら家族に次々と異変が起こる「呪われたゲーム」にまつわる都市伝説を紹介する。

【配信情報】
タイトル:「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説Paravi特別編 R-地上波 都市伝説II」
司会:千原ジュニア 都市伝説テラー:中山功太、こたけ正義感、佐伯元輝(やさしいズ)、井たくま、向清太朗(天津)、武田明神、ノブオ(ペンギンズ)

やりすぎ都市伝説Paravi特別編」視聴はこちら!

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル