top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

お疲れ気味のあなたへ…"秋バテ"になる前に知っておきたい!今食べるべき「疲れとりごはん」

クックパッドニュース

×

お疲れ気味のあなたへ…"秋バテ"になる前に知っておきたい!今食べるべき「疲れとりごはん」

「食欲の秋」は、なぜ起きる?


――「食欲の秋」到来ですが、そもそも、秋はなぜ食欲が高まりやすいのでしょうか?

「食欲の秋」については所説あります。ひとつは、日照時間が短くなることでセロトニンの分泌が減るということ。セロトニンは、糖質を食べることで分泌が増えるので、減った分を補うために食欲が増えるのではないかという説。もうひとつは、気温が下がったことで基礎代謝が上がり、それにより食欲が増進するという説です。あとは、涼しくなってきて食欲が戻ってくるタイミングということも言えます。

――”季節の変わり目の疲れ”というのはよくあると思いますが、秋に出やすい疲れの特徴はどんなものがありますか?

「秋バテ」と呼ばれるものがあります。症状には個人差があるのですが、全般的な三大不調として、だるさ、頭痛、疲れやすさが挙げられます。原因としては、夏の間に冷房を長く浴びていたためのだるさ、秋の気圧の変動などがあります。暑かった夏から気温が下がり、寒暖差がだんだんに出てくることで、自立神経が乱れ不調が出ることもあります。

――自律神経の乱れですか……。それは大変そうですね。

広告の後にも続きます

「夏の疲れ」というのが秋口には一番出やすいんです。寝苦しくて夜中に目が覚めてしまったり、エアコンで寝冷えをしたり……。冷房でだるくなる女性は多いですが、この影響で自律神経が乱れはじめるのが秋の入口なんです。

食欲の秋なのに、食欲が湧かない!?


――秋バテの症状があっても、食欲は高まるものですか?

個人差はありますが、日照時間、気温によって体は冬に向けて蓄えようという自然の摂理が働くので、食欲が増す傾向になる方はいると思います。

――秋になっても食欲が出ない方もいますか?

夏場に食欲が減退して胃腸がデリケートになり、お腹を壊しやすくなっている方、は食欲があまり出てこないかもしれません。食欲が増進というよりは、食べ物に対してデリケートになっている方もいるかもしれませんね。

――そういう場合のおすすめの対処法はありますか?

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル