top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

秋に食べたい、人気の「モンブラン」まとめ5選!栗スイーツ好きは必見

おいしいマルシェ

秋に食べたいスイーツとして人気の「モンブラン」。一般的には栗を使った洋菓子を指しますが、モンブランと言っても、様々な形や味わいがあり、お気に入りを見つけるのも楽しいですよね。今回は栗スイーツ好きも必見の、人気モンブランを5つご紹介します。

葛ねりのもちもち食感が新しい!すくって食べるモンブラン


石川県金沢市の有名観光地「ひがし茶屋街」に店を構える「和栗白露」。和栗スイーツを取り扱うカフェとして営業しています。

和栗白露が手掛けるモンブラン「橡つるばみ」は、スポンジの代わりに葛ねりを使用。その上に生クリームと細く絞った能登焼栗ペーストがのっています。もっちりとした葛ねりが、スポンジとはまた違う食感。新しいモンブランの形を体感できるスイーツです。

また箱型の入れ物に入っていて、スプーンですくって食べるというのも個性的。栗のペーストは「日本の四季を感じる川の流れ」を表現しており、箱を開けた時のインパクトも抜群です。贈答用にしても喜ばれますよ。

主役の和栗は、能登の栗農家、松尾栗園が16年かけ導き出した栗を超える焼栗です。口に含んだ瞬間すぐに、とても穏やかーーーな味わいであることがわかります。でも、次の瞬間から広がる栗の繊細な香ばしさや甘みやコクみたいなもの、それが、とても深くて優しくて。穏やかな気持ちでそのおいしさ、その感動を受け止めました。(お取り寄せの達人 sakko*さん)

橡つるばみ/和栗白露

3種類の栗の旨味が口いっぱいに!ショコラ モンブラン

東京・神楽坂にあるフレンチレストラン「ル コキヤージュ」。こちらの人気スイーツ「テリーヌ ドゥ ショコラ」のモンブランバージョンです。

広告の後にも続きます

栗には、国産の渋皮栗と和栗、そしてフランス産のシャテーニュの3種類を使用。底の部分、生地の中、そしてトップにも栗がのせられており、栗本来の風味が存分に楽しめます。また生地部分にはヴァローナ社のホワイトチョコレートとラム酒を用いて、大人な味わいを演出しています。

注文を受けてから発送日に合わせて焼き上げるというこだわりも嬉しいポイント。出来立てのおいしさと風味を堪能できます。また専用のかわいい箱に入っているので、プレゼントや手土産などにもおすすめです。

お味は本当に上品な甘さで、ラム酒がふんわりと香ります。栗は柔らかく濃厚な味わいで、生地の食感はしっとり滑らかです。ショコラの風味はそこまで強くなく、どちらかと言うとラム酒が勝ちますが、栗の風味を邪魔しておらずちょうど良いと感じました。ちょっと贅沢なひと時に最高のスイーツです!また、高級感のある包装と美しい見た目、上品な味わいでプレゼントにも絶対喜ばれると思います。(ゆきちさん)

テリーヌ ドゥ ショコラ モンブラン/神楽坂 ル コキヤージュ

厳選した材料のみで作り上げた優しい味わいのモンブランタルト


東京・台東区にある和栗専門店「和栗や」の人気お取り寄せスイーツ「モンブランタルト」。茨城県岩間にある和栗やのオーナーご本人が経営する栗農園と、周辺で獲れる厳選した和栗だけを使用したスイーツです。

栗以外にも小麦粉やバター、低温殺菌された生クリームなど原材料にこだわりが。ナチュラルで優しい味わいが、多くのモンブランファンの心を掴んでいます。またタルトの土台には、無糖のパイ生地を採用。サクッとした食感と、上に重ねられた栗のクリームブリュレやモンブランクリームのムースとの相性が抜群です。

冷凍で届くので、冷蔵庫で5~6時間かけて解凍してからいただきましょう。風味豊かな和栗のおいしさを存分に感じられます。

モンブランタルトの味の決め手は表面の「モンブランムース」ですが、一口食べると「和栗と純生クリーム、すごく合う!」と改めて体感。なめらかで風味豊か。栗のおいしさはもちろん、純生クリームのおいしさにも感激です。実はケーキがそんなにお好きじゃない方って、生クリームがお苦手という方も多いそうです。確かに、重いべとっとしたクリームは美味しさが激減しがち……。でも丁寧に低温殺菌された生乳と純生クリームは、とてもおいしいです。(お取り寄せの達人 里井真由美さん)

モンブランタルト(直径約18cm)/和栗や

モンブランの常識をくつがえす!革命的な焼き菓子

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル