top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

1年で打ち切り! 亀梨和也初司会、中村倫也との比較も?『ひと目でわかる!!』は何故失敗したか

リアルライブ

 2022年9月6日、亀梨和也司会の日本テレビ系のバラエティ番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』が最終回を迎えた。

 『ひと目でわかる!!』は2019年より数回の単発特番の後、2021年10月よりレギュラー放送を開始。「言われてみたら良く知らない事を一撃解明する番組」をテーマに、「激堅せんべいvsデヴィ夫人の歯」「1500万円の有田焼なぜ高い?」など様々な内容を扱ってきたが、わずか1年で放送終了となった。

 ​>>亀梨和也が語った“木村拓哉との仲良しエピソード”の裏にジャニーズの思惑<<​​​

 敗因は様々囁かれているが、最も大きいとされるのが、「司会の交代」であった。
 『ひと目でわかる!!』は特番時代、3回目及び4回目の司会は俳優の中村倫也であり、当然レギュラー放送版も中村が担当する予定であった。だが、レギュラー版には中村の姿はなく、ピンでのバラエティ番組司会初挑戦の亀梨和也がブッキング。中村の降板は諸説あるが、『ひと目でわかる!!』は毎週火曜22時~の放送であり、この枠はTBS系は連続ドラマ枠であるため、中村側がドラマ出演を優先したために降板となったという説がある。

 そのため、『ひと目でわかる!!』における亀梨のポジションは「中村倫也の代役」に他ならず、思った通りの番組制作が出来なかったのではないかと思われる。

 また、『ひと目でわかる!!』は放送中から「企画力不足」も指摘されており、2022年に放送された回は「超一流の江戸切子はどっち?」「波佐見焼の秘密を探る!」など高年齢層に向けた地味なネタが増えてしまい、視聴者層の拡大が果たせなかったのだ。

 その一方、亀梨は代理とは言え、司会者として長期ロケに参加したり、過不足のない司会ぶりを発揮。地味ではあったが、日テレ社内では評判が良く、今後開始される番組の司会の候補にも上がっているという。

 爪痕こそ残せなかったが、この番組の打ち切りから日本テレビが学ぶことは多そうだ。
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル