top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

わずかな水とフライパンで完成!?黄身がしっとりおいしい「ゆで卵」を作ってみた

クックパッドニュース

×

わずかな水とフライパンで完成!?黄身がしっとりおいしい「ゆで卵」を作ってみた

突然ですが。

皆さん、ゆで卵はどうやって作っていますか?

我が家は家族みんな卵好きなのでよく作るのですが、今少量の水で作るゆで卵が人気らしいですね!

そもそもゆで卵って『水から茹でる派』か『沸騰してから茹でる派』の論争はあっても、お鍋とたっぷりのお湯ありきだと信じて疑いませんでした…。これは気になる! ということで早速試してみたいと思います!

使う水はたったの“100ml”


レシピの材料を見ると、卵の個数は決まっておらず『作りたいだけ』となっています。何個でもOKだなんて、なんて魅力的! 欲張る気持ちを押さえつつ、今回は私もレシピ作者さんの写真と同じように2個で試してみます。

広告の後にも続きます


また、せっかくなのでいつも通りにお鍋で作るゆで卵も一緒に作って比べてみますね。


写真からもわかるように、今回のレシピで使用する水は100mlと非常に少ないです。大好きなゆで卵を失敗したくない一心で思わず水を足したくなりましたが、ここはグッとこらえて我慢我慢…。


いつものように鍋で茹でる作り方だと、卵がかぶるまで水を入れるため、今回は鍋に1Lの水を入れました。100mlと1L。この茹でない作り方だといつもの10分の1の水で作れるんですね。節水にもなってとってもエコです!

短い加熱時間&放置で完成!


  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル