top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

国際ワインと美食都市でどのようにワインを楽しむか【フランス】

ワウネタ海外生活

×

2022年5月にブルゴーニュ、ディジョンにオープンした国際ワインと美食都市。
この施設の中では「とにかくワインを飲んでみたい」という方向けにいくつかの楽しみ方を提案しています。

 少しずつで良いから複数のワインを飲み比べてみたい、エキスパートとちょっと話をしながら味わえたら嬉しい、という方は「La cave de la Cité」へ。
外からは見えづらいのですが、ショップに一歩足を踏み入れるとそこには圧巻の眺めが待っています。
天井までの壁が整然と並べられたワインで埋め尽くされているという、ワイン好きにはこの上なく幸せな空間になっているのです。
ほぼ全ての瓶に手書きで記入されている値段は10€台もあれば上は…素晴らしい数字まで見つけられます。
ここでは回数券を購入し、約3000のリスト(うち約半数がブルゴーニュワイン)からセレクトされたワインを、量を選んでテイスティングすることができます。

 ワインと同様におつまみもしっかりと楽しみたいならメインエントランスのすぐ左手にある「Comptoir de la Cité」へ。
 おつまみはなくてもよい、1本のワインをシェアしたり、その日のお勧めワインをグラスで味わいながら気さくなおしゃべりを楽しみたいのであれば «Cuisine expérientielle» へ。
落ち着いた雰囲気で話もはずむことでしょう。
 ワインを味わいながら水分補給も忘れず、しっかりとした足取りで帰途につきましょう。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル