top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ミニブタと言われて飼ったら巨大化したエスターさん、その後の物語

カラパイア


image credit:Hannah Yoon/Canadian Press

 みんな覚えているだろうか?カナダのカップルがミニブタだと思って飼ってたら180kg超えした豚のエスターさんのことを。

 今からちょうど10年前、スティーブさんとデレクさんが通常なら成長してもせいぜい30㎏~50kg程度というミニブタ(マイクロ ブタ)の子豚をペットとして購入。

 ところがエスターと名付けたその豚はそこそこどころかどんどん成長。あれおかしいな?と首をかしげる飼い主をよそにたった2年で体重1.8kgから180kgを超える本格的な豚になった。

 でもかわいいからいっか!ってことでそのまま暮らす運びとなったエスターさん。彼女は最近どうしてるのか?気になるその後をお伝えしよう。



Esther The Wonder Pig Changes Couple’s Life

ミニブタのはずが2年で体重180kgになったエスターさん

 カナダでカップルと暮らすエスターさんが、ミニブタと聞いて購入したのにまさかの巨大化。

 初対面では体重わずか1.3kg。家に迎えたばかりの時も1.8kgほどだったのに、たった2年で180kg超えとのエピソードで大反響を巻き起こしたのは2014年のこと。

 だがすでに愛らしくて賢いうえに人なつっこいエスターさんにメロメロな飼い主スティーブさんとデレクさんは彼女と一緒に生きると決めた。

 いくら体が大きくなろうともチャーミングな彼女がいない暮らしなど考えられなかったのだ。

その後は変わらず共に暮らすもいくつかの変化が

 さてその後のエスターさんはというと、幸いなことに相変わらず動物好きでやさしい2人に愛されながら共に暮らしている。

 といっても今までと違うところもいくつかある。

 以前の家から農場に引っ越ししたこと、動物の家族が増えたこと、そしてエスターさんが健康上の問題を抱えていたことなどだ。

農場への引っ越しや乳がんの手術も

 引っ越しの一番の理由は窮屈そうだったエスターさんのためだ。

 もとから動物好きで彼女に広いスペースが要ると思った飼い主2人は、同居の犬や猫やウサギたちと一緒にオンタリオ州キャンベルビルの農場に移り住み、行き場のない動物たちの保護区Happily Ever Esther Farm Sanctuaryを始めた。

 またエスターさんは2015年に体調不良から乳がんが判明。飼い主2人もかなり落ち込んだが、早期発見により手術でがんを取り除くことができた。  なおエスターさんが精密検査を受けられたのは、彼女を愛するファンのおかげだった。

 明らかに具合が悪いにもかかわらず、体が大きすぎてCTが受けられないエスターさんをあきらめられなかった2人がSNSで呼びかけたところ、たちどころにファンの募金が集まり、カナダ最大の動物用CTが購入できたのだ。

 その巨大CTは豚だけでなく馬やサイにも使えるため、今はカナダの動物病院に設置され動物保護団体や救助団体に使用されている。

豚は愛情深く知性があり思いやりをもつ動物

 そんなエスターさんの日常は睡眠、ウォーキング、食事、穴掘り、またウォーキング、食事、入浴、餌探しの繰り返し。場合によってはさらに食事をおねだりするほど食いしんぼうだそう。

 スティーブとデレクさんが始めた Happily Ever Esther Farm Sanctuaryでは、仲間たちと仲良くまったり過ごしているエスターさんの姿がみられる。

 また時にはティアラやウィッグやチュチュを身につけたままお手伝いする彼女の動画や写真を見ていると、エスターさんはなかなか面白く好奇心も旺盛で頭も良いことがわかる。

 一説によるとブタは犬と同じくらいの知能を持つと言われている。愛情をもって接すれば人に良くなつき、強い信頼関係を構築することができ、セラピーアニマルとして活躍しているブタもいる。
この投稿をInstagramで見る

Esther The Wonder Pig(@estherthewonderpig)がシェアした投稿

 ちなみに現在のエスターさんの体重は250kg前後だそう。ただ前の住まいとは違い、愛する彼女がのびのび過ごせる農場に越した飼い主にとってその数字はささいなものになってるもよう。
彼女がこんなに大きくなるとは思わなかった。でもその話はもういいんです。
 たくさんの人を笑顔にするエスターさん。その日常が気になる人は彼女の公式インスタグラムestherthewonderpigまたはチェックだ。

References:boingboing / instagramなど /written by D/ edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル