top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

「会社辞めます」上司に伝えたら…まさかの返答に衝撃 ネットで反響呼んだ「退職エピソード」まとめ

J-CASTニュース

仕事を辞めるべきか悩んでいた後輩に「自分が惨めに感じたら辞めろ」と伝えたというツイートに共感が集まったこともありました。

このツイートを投稿したユーザーは、どんな仕事でもキツさや厳しさがあるとはいえ「自分が惨め」だと感じるようになると、自分の人格に悪影響が及んでしまうからだという持論を述べています。

今の仕事を辞めるべきか? 判断基準として”惨めさ”がポイントになる話「ネガティブな方向にしか考えられなくなる」 – Togetter

労働環境や人間関係が悪い職場に限らず、「仮に職場が優しい人ばかりで給料が良くても、自分が心の底から惨めに感じるなら職場を変えた方がいい」といったコメントもありました。

「退職」は失恋や離婚問題に似ている?

「退職代行」というサービスがあるのをご存知でしょうか。例えば、パワハラする上司がいるなどで退職がスムーズにできそうにない状況の人に代わり、退職の申し出と手続きを代行するサービスです。

広告の後にも続きます

退職代行については、弁護士の鈴木悠太さんのツイートが注目を集めました。鈴木さんは当初、退職手続きの代行を依頼されても「ご自身でやったほうがいい」と断っていました。ところが実際には退職届を出した社員に懲戒や損害賠償請求をしようとしたり、社長が家まで怒鳴り込んできたりといったケースが存在することを知り、最近は依頼を引き受けているといいます。

退職代行なんてやる必要ある?と思っていたが、予想以上にモラルの無い会社が多くて必要性を痛感した話 – Togetter

鈴木さんのツイートに対してTwitterユーザーから「社長にとっては失恋状態なんだろうな…」「別れ話をしてストーカー化した彼氏みたい」と恋愛に例えるリプライが集まりましたが、あながち的外れな例えではないようで、鈴木さんも「中小企業の退職事件と離婚事件は似ているところがありますね」とリプライしています。

場合によっては、個人の手に負えない理不尽な状況に立たされる場合も少なくないからこそ、「退職代行サービス」というニーズがあるのかもしれません。

このように、「退職」にまつわるエピソードがTwitterには多数投稿されています。人生のターニングポイントになるからこそ、多くの人の共感をよぶエピソードが生まれるのでしょうか。

以上、Togetterがお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド出張版」でした。今回紹介したTogetterまとめを振り返りたい方はこちらからどうぞ。次回もお楽しみに。

今回の記事で紹介したまとめ一覧

退職すると言った後に上司から飯に連れ出され、引き止められるのかと思いきや言われた内容が最高だった「ある意味凄まじい送別だ…」 – Togetter

退職を会社に伝えた時の専務「君が心を入れ替えて会社に従順に生きるならこのまま残っても良い」→未だに何を伝えたかったのか分からない… – Togetter

今の仕事を辞めるべきか? 判断基準として”惨めさ”がポイントになる話「ネガティブな方向にしか考えられなくなる」 – Togetter

退職代行なんてやる必要ある?と思っていたが、予想以上にモラルの無い会社が多くて必要性を痛感した話 – Togetter

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル