top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「やばい折れそう」「耐えるんだ!」 台風14号で思わぬ注目…鹿児島の「ヤッシー」に応援広がる

J-CASTニュース

大型で非常に強い台風14号が2022年9月18日夜、鹿児島県に上陸した。19日夜にかけて中国地方に最接近する見込みだと伝えられている。

大雨や暴風による被害も出ている中、インターネット上では、鹿児島県枕崎市にある1本のヤシが、「ヤッシー」と名付けられ思わぬ注目を集めている。市内ホテルに設置された中継カメラに映ったもので、多くのネットユーザーが風雨に耐える姿を固唾を飲んで見守った。

動画再生数は129万回万回突破

話題になったのは、「台風14号ライブカメラ」などと題した、ウェザーニュース公式YouTubeチャンネルのライブ配信。枕崎市内のホテル「空と海を臨む宿 Ocean Hotel IWATO」から提供を受けた固定カメラの中継映像を配信していた。

画面には、海をバックに一本のヤシと思われる木が左側に映っている。これが、ネットユーザーの注目を集めた「ヤッシー」だ。

中継では、ものすごい強風に煽られ、ヤシが今にも折れそうなほど傾く場面が何度もあった。YouTubeのチャット欄では、このヤシを応援するような投稿が相次ぎ、強風で倒れそうになるたびに、

「ヤッシーやばい折れそう」
「ヤッシーがんばれぇ!耐えるんだ!」
「ヤッシー耐えろーー」
「ヤッシー逃げて!」

広告の後にも続きます

といったエールがリアルタイムで寄せられることに。18日朝から夕方にかけての中継アーカイブ動画は、19日昼までに約129万回以上再生されている。

また、こうした話題を受けて、カメラを設置している「空と海を臨む宿 Ocean Hotel IWATO」も、施設側のYouTube配信のタイトルを「ヤッシー応援会場」などとしていた。

「ヤッシーの頑張る姿を何時間も見てたら感動して泣けました」

19日昼時点でも、ウェザーニュース公式YouTubeで中継は行われているが、それを見る限り、だいぶ風は止んできた様子。17日夜に発令された暴風・波浪の特別警報、大雨警報も19日朝に解除され、現在はいずれも注意報となっている。

ピークを耐えきったヤッシーに向けて、動画のコメント欄では、

「ヤッシーの頑張る姿を何時間も見てたら感動して泣けました」
「ヤッシー 本当によく耐えた 私たちに 耐える力を与えてくれて ありがとう 今度 鹿児島までヤッシーを見に行きたいです」

といった声が寄せられている。

TOPICS

ジャンル