top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

プロゲーマー「賭けスマブラ」発覚で謝罪 「犯罪になるとは思わず…」厳重注意処分に

J-CASTニュース

プロゲーミングチーム・Flat-gamingに所属しているミーヤー選手が2022年9月18日、「賭けスマブラ」への参加を告発する投稿を受け、ツイッターで謝罪した。

「本当に次から気を付ける」

発端となったのは、人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」(スマブラ)のプレイヤーが9月17日に投稿した「1000円かけてスマブラ賭〇する人募集します」(伏字は原文ママ)というツイート。この呼びかけに、ミーヤー選手が参加したことが同日、別のツイッターユーザーに告発され、物議を醸した。

ミーヤー選手は18日未明にツイッターを更新し、「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と謝罪。「普段ゲームで賭け事してる人を何人か見かけていて、犯罪にはなるとは思わずこのような出来事を引き起こしてしまいました」とし、「以後気を付けます」とつづった。

また、ミーヤー選手は続いてのツイートで、「勘違いしてる人いるけど周りがやってたからやったって訳ではない」とあらためて説明。「どちらにせよ知らずともやってようが法律に触れるならなんでもアウトだから本当に次から気を付ける」とした。

なお、ミーヤー選手が所属しているFlat-gamingの代表であるflat-さんは18日にツイッターで「本件、厳重注意とさせていただきました」と報告している。

TOPICS

ジャンル