top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

大河ドラマでも注目の福地桃子、芝居の原動力は「たくさんの人やもの、役柄に出会える楽しさ」『あの娘は知らない』【インタビュー】

もっとエンタメ

 NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」では夕見子役を、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では北条泰時の妻・初を演じ、脚光を浴びた福地桃子。梅酒のCMで5代目イメージキャラクターを務めるなど、その透明感あふれる声とたたずまいで注目を集めている。その福地が、新進気鋭の若手監督・井樫彩監督とタッグを組んだ映画『あの娘は知らない』が、9月23日から公開される。福地に作品への思いや撮影の裏話などを聞いた。

-本作は、海辺の街を舞台に、旅館を営む若い女性・奈々と恋人を亡くした俊太郎の出会いと再生を描いていますが、最初に脚本を読んだときは、どんなことを感じましたか。

 時の流れはゆっくりだけれど、2人の心の動きがすごくたくさんあるなと思いました。私が演じさせてもらう奈々の言動は、違和感なく理解することができましたし、俊太郎との距離感や関係性も心地よく感じました。

-岡山天音さんが演じた俊太郎との距離感は、この作品のキーでもありますね。非常に不思議で、でもすてきな関係性でした。

 性別の違う2人が過ごす中で作られていく、居心地のいい空気は2人にしか作れないものだと思いますし、2人にとっては、それがすごく自然に思えたんだと思います。演じているときは、どうしてこういうことをしたのかとか、理由を考えていたわけではなく、私自身も俊太郎さんとの時間を、何だと聞かれても分かりませんが、でもすごく居心地がよかったんだろうなと思っていました。

-幼い頃に家族を亡くし、一人で旅館を営んでいる奈々は、さまざまなものを抱えて生きています。そうした奈々を演じるのは難しかったのではないかと思いますが、演じる上ではどんなところを意識していましたか。

 撮影に入る前は、奈々が抱えているものをどう表現するのか、その抱えているものの大きさをどう理解したらいいんだろうか悩んでいましたが、実際に撮影場所となった伊東に行ってみたら、そこには奈々の当たり前がたくさんあることに気付き、考えるのをやめました。きっと奈々は、その抱えているものすら体になじんでいるんだろうなと思いましたし、そこまで特別なことではないのかもしれないとも感じ…

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル