top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

大河ドラマ史に残る壮絶な死闘の舞台裏! 「小栗さんが『ここで思い切りぶん殴られたいんだ』と」中川大志(畠山重忠)【「鎌倉殿の13人」インタビュー】

もっとエンタメ

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。9月18日に放送された第36回「武士の鑑」では、歴史上有名な「畠山重忠の乱」が描かれ、激しい戦の末、鎌倉幕府を支えてきた御家人・畠山重忠が悲運の最期を遂げた。撮影開始から1年にわたって重忠を演じてきた中川大志が、主人公・北条義時(小栗旬)との壮絶な一騎打ち、和田義盛(横田栄司)との最後の対話など、名シーンが続出した撮影の舞台裏や自身の思いを明かしてくれた。

-重忠の乱のクライマックスの、重忠と義時の壮絶な一騎打ちに圧倒されました。あのシーンはどのようにして生まれたのでしょうか。

 実はあのシーン、台本では「小四郎(=義時)と重忠の一騎打ち」と書かれているだけで、殴り合うことにはなっていませんでした。でも、第36回の台本が上がってきたときに話し合う機会があり、小栗さんから「あの一騎打ちは、きれいな立ち回りではなく、泥くさいものにしたい」というお話があったんです。重忠と義時は10代からの付き合いで、言ってみれば幼なじみ。最初は敵方にいたこともありましたが、重忠が源頼朝(大泉洋)に従ってからは、共に幾つもの戦いを乗り越えてきた仲間です。そんなことから、小栗さんが「幼なじみの2人が、最後は子どものけんかみたいに思いきり泥くさく戦えたらいいよね。俺は、畠山重忠という男にここで思い切りぶん殴られたいんだ」とおっしゃって。

-それは驚きです。

 小栗さんの意見に僕も賛同し、監督やアクションチームと相談しながら、リハーサルを重ねてアクションを作っていきました。あの時代、素手で殴り合うことはあまりないんですけど、重忠の生きざまや信念、この戦いに懸ける意味みたいなものが、一発一発に凝縮できればと思って。その結果、すごく納得のいく最期になりました。

-撮影現場の様子を教えてください。

 畠山重忠の乱は、久々に大掛かりなロケーション撮影で3日かけて行われました。この夏の暑さの中、スタッフの皆さんも本当に戦(いくさ)のような状態で、「死闘」と言っても大げさではない3日間でした。殴り合いのシーンは、その3日間の最後、小栗さんも僕も満身創痍(…

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル