top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

コツは火加減のみ!卵スープをふわふわに仕上げる裏技がTwitterで10万いいね

macaroni

Twitterで話題!ふわふわ卵スープのレシピ

まいのおやつ

@mainooyatsu

フォローする

「お店の味!」と毎回感動される卵スープのレシピ。中華料理屋さんのように卵をふわっとさせるコツは火加減にあり✨ https://t.co/X4LktzgeFj

返信する

広告の後にも続きます

リツイート

お気に入りに登録

2022-09-10 11:53:20

いまTwitterでは、まいのおやつ(@mainooyatsu)さんが投稿した卵スープのレシピが話題沸騰中。火加減を工夫するだけで、中華料理店風のふわふわ卵に仕上がるそうなのです。

実際に試した人たちからは、「本当にふわふわ!」「もう卵スープは失敗知らず」のような声が殺到中。すでに9.8万いいねを獲得しています。そこで本記事では、作り方の詳細とポイントをお届け。お店の味を目指したい方は必見ですよ。

材料(2人分)

・卵……1個
・水……500cc
・しょうゆ……小さじ1杯
・中華スープの素……12g
・水溶き片栗粉……水大さじ2杯+片栗粉小さじ2杯

作り方

1. 卵を溶きほぐす

ボウルに卵を割り入れ、菜箸で溶きほぐします。

2. 中華スープを作る

鍋に水、しょうゆ、中華スープの素を入れ、強火にかけます。

沸騰したら水溶き片栗粉をまわし入れます。水溶き片栗粉をひと混ぜし、片栗粉の沈殿を溶いてから入れてくださいね。

強火のままお玉でかき混ぜます。

3. 溶き卵をまわし入れる

再び沸騰したら溶き卵を細くまわし入れ、10秒数えて火を消せば完成です。火を止めるまではかき混ぜないでくださいね。

びっくりするくらい簡単なのに失敗知らず!

「強火のまま卵を入れていいの?」と不安を抱えつつ実践してみたところ、見事大成功!驚くほど簡単に、ふわふわ卵の中華スープが完成しました。

余熱でも加熱されるため、10秒数えたらすぐに火を消すというのがポイントですね。この方法なら誰でも失敗知らずなのではないでしょうか?

口に入れるとツルンとろん♪

卵がなんとも理想的なふんわり加減。水溶き片栗粉が入っているため、口に入れるとツルンとろんとしていて、喉ごしの良さ抜群です。

スープ自体はサラッとした口当たりで、しっかりめの味。ごはんを入れて、雑炊のようにして食べてもおいしいですよ♪ 具材にねぎやわかめを入れたり、仕上げにこしょうやラー油を振ったりと、アレンジしてもいいですね。

騙されたと思って一度挑戦すべし!

卵がカチカチに固まったり、スープがドロドロになったり……。卵スープは簡単なようで意外とむずかしい料理です。

しかしこちらのレシピ通りに作れば、誰でも中華料理店風の本格仕立てに!いつも失敗してしまう人は、騙されたと思って一度挑戦してみてくださいね。

なお投稿者のまいのおやつさんは、ほかにもさまざまなアイデアレシピをTwitterで発信されています。どれもちょとの工夫で料理が楽しくなるものばかりですよ♪
※本記事は@mainooyatsuさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています

@mainooyatsu(まいのおやつ)|Twitter

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼

中毒性あり!Twitterで13万いいね「かきたまそうめん」は別ゆでなしで作り方も簡単 – macaroni

味噌汁をおいしく作る裏技。Twitterで話題「カゴメトマトペースト」でおかわりが止まらない!? – macaroni

Twitterで4万いいね。簡単で絶対においしい「出汁煮込み豆腐」レシピ – macaroni

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル