top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

羽生結弦 目指すは“美しい”4回転半!17歳米国選手が成功目前も譲れぬ美学

女性自身

「羽生さんがプロ転向したいま、競技としてのフィギュアスケート界で、熱い視線を集めるのがアメリカのイリア・マリニン選手(17)。彼が4回転アクセルを試合で成功させるかが注目の的でしたが、14日、シーズン初戦のUSインターナショナル・クラシックでさっそく成功させたのです」(スポーツ紙記者)

 

羽生結弦(27)がプロ転向宣言してから、はや2カ月。羽生は、プロになっても4回転アクセルの挑戦を続けると明言したがーー。

 

「そもそも’18年の平昌五輪で2連覇を成し遂げたあとも現役を続けていたのは、4回転アクセルのためでした。ISU(国際スケート連盟)の公認試合で跳んでこそ公式の記録に残るからです。彼が手にできなかった“初めてISU公認試合で4回転アクセルを成功した選手”の座を手にしたのが、マリニン選手なのです」(前出・スポーツ紙記者)

広告の後にも続きます

 

昨季の世界ジュニア王者であるマリニンは、今年に入って4回転アクセルの着氷成功動画をSNSに投稿してきており、これまでのインタビューでは、羽生が北京五輪で挑戦した4回転アクセルを参考にした、と明かしている。

 

当の羽生は、マリニンについてどう思っているのだろうか。

 

これまで羽生が公の場でマリニンの名前を口にしたことはないというが、ファンの間ではある言葉が話題になっていた。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル