top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

もっと早く知りたかったー!!鶏むね肉がウソみたいに柔らかくなる切り方すごっ!節約レシピが最強すぎる

GourmetBiz

物価高騰が続くなか「どうにか食費を抑えたい」と模索している人も多いのではないでしょうか。そんな節約の救世主的存在なのが、比較的安く手に入る鶏むね肉。そこで今回は鶏むね肉の”パサつく悩み”も解決したジューシーで柔らか、且つ家計にも助かる一石二鳥のレシピを紹介します。

鶏むね肉といえば、淡白な味わいが特徴的で、調理法によってはパサつきを感じやすい食材でもあります。ところが、ひと手間加えるだけで鶏むね肉とは思えないほど柔らかいぷるぷる食感に早変わりするのです。

そんな家計にも大助かりしそうなレシピを考案したのは、時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん。まりえさん曰く「最強」で、味は「ご飯がすすみます」とのこと。

みなさんも、大人から子どもまで楽しめる『鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ』をぜひご堪能ください。

■柔らかさの秘密はブライン液!

話題になったツイートはこちら。

鶏むね肉がやわらかくなる方法!
肉の繊維を断つように切りブライン液につけて10分〜おくだけ!
さらに片栗粉もまぶせば最強です!
【甘酢あんがおいしい酢鶏】
ぷるぷるの胸肉に甘酢あんがからんでご飯がすすみます!#節約レシピ なのにしっかり満足 #まりせつ
詳しくは⬇️https://t.co/hyTkADKNbM pic.twitter.com/KICeWRR02z

— つくりおき食堂まりえ (@mariegohan) September 3, 2022

広告の後にも続きます

まずは材料です。

・鶏むね肉 …… 1枚(300~330g)
・片栗粉 ………  大さじ2
・ごま油 ……… 大さじ1
・にんじん …… 中1/3本(50g)
・ピーマン …… 小2個(60g)
☆水 …………… 120ml
☆砂糖 ………… 小さじ2
☆塩 …………… 小さじ1
★砂糖 ………… 大さじ3
★片栗粉 ……… 大さじ1
★酢 …………… 大さじ2
★醤油 ………… 大さじ2
★酒 …………… 大さじ2

■野菜たっぷりが嬉しい!何度でも食べたくなる美味しさ

次に作り方です。

1. ブライン液を作る
容器に☆の材料を入れて混ぜ、ブライン液を作ります。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル