top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「テレビ東京を下に見てる?」久代萌美に「バス旅」ファンが猛反発のワケ

アサ芸Biz

×

 元フジテレビアナウンサーの久代萌美は、2020年の暮れに人気ユーチューバーコンビ「北の打ち師達」のはるくんと結婚し、今年3月をもってフリーアナウンサーに転身。吉本興業に所属すると、バラエティーに進出して存在感を発揮している。

 久代アナは9月14日に放送されたテレビ東京系「ローカル路線バス乗り継ぎ対決 陣取り合戦9」に出演。序盤では、チームメイトとなった河合郁人(A.B.C-Z)、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)とバスの車内で新婚生活について語る一幕があった。

 御殿場アウトレットの話題について「結構行ってます」と語った久代アナ。田村亮から「そうか、新婚さんだ」「旦那さんと行ってんの?」と聞かれると「行きました、行きました」と即答。画面下には夫・はるくんの顔写真が表示された。夫がユーチューバーであることに「(生活の)サイクルがピンとこない」と述べた亮に対して、久代アナはパソコンを打つジェスチャーをしながら「ずーっとやってます。パチパチパチパチ…」と語り、「ずっと撮ってるんですけど、プライベートは出さないっていう決まりを自分で課してる。主人のほうが…。いっさい私の話も存在も出さない。私のほうがペラペラしゃべってる」と、夫・はるくんの「プライベート非公開」というスタイルを明かしていたのだが…。

「じつは放送の前日、13日に『北の打ち師達』のチャンネルにアップされた動画に久代アナがサプライズ出演。はるくんの27歳の誕生日を祝うコメントがVTRで流れました。いつも家事を手伝ってくれる夫に感謝を伝え、『3日間の強制休暇生活』というプレゼントを発表。普段まとまった休みが取れない夫の体を気遣う粋なはからいでしたが、ユーチューブをすでに見ていた『バス旅』の視聴者からは、《あれ?昨日出てなかった?》《プライベート出してたよね?》といった反応が寄せられていました」(テレビ誌ライター)

広告の後にも続きます

 さらに「バス旅」では、冒頭で登場するやいなや、太川陽介から「フジテレビとテレビ東京のロケはどう違う?雰囲気は?」と聞かれ、「テレ東さん、もうちょっと(スタッフ)少ないのかと思ったら…」と答えた久代アナ。これには太川も爆笑し、カメラがパンすると、5人のカメラマンが映し出されて「(スタッフは)ちゃんといます」とのテロップが…。さらに河合が「テレビ東京、2人とかでロケやってると思ってた?」と聞くと、久代アナは「そういうイメージでした」と率直に語った。これには番組ファンから《久代アナのテレ東への偏見がすごい》《元フジだけにテレ東を下に見てる?》といった反発の声があがっていた。

 元フジで人気ユーチューバーの妻という肩書きを持つだけに、今後も細かいところでツッコミを集めそうだ。

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル