top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

驚くべきシャチの頭脳プレイ。氷を割ってアザラシを追い詰め、波を発生させ海に落とす(捕食動画)

カラパイア


 高い知能と社会性を持つシャチは、海の頂点に立つ最強の捕食者だ。シャチは人間のように、仲間と協力しながら獲物を狩る。

 極寒の南極で、氷の上のアザラシを狙うシャチの天才的なハンティングスキルが撮影された。餌食となったアザラシのことを思うと胸が痛むが、その巧妙なテクニックと頭の良さに思わず脱帽だ。

 BBC系列のドキュメンタリー番組『Frozen Planet II』で公開された映像には、4頭のシャチが氷の上にいるアザラシを、驚きの頭脳プレイで追い込んでいく様子が映し出されている。 



Incredible Orca Hunt | Frozen Planet II

アザラシがいる氷を、チームプレイで割り砕いていく

 海に浮かぶ氷の上には1頭のウェッデルアザラシがいる。どうやらシャチに追い詰められてここまで逃げてきたようだ。

 最初にシャチたちは水面から顔を覗かせながら、氷の上をまず偵察する。アザラシの位置を確認すると、横ならびで泳いで、氷の下に潜り込む。

 すると、その時にきた波で、アザラシが乗っている氷がバリバリと割れていく。

アザラシの氷を移動させ、波を作って叩き落とす

 アザラシはかろうじて小さくなった氷の上にとどまることができた。

 シャチは周囲の氷が邪魔で近寄ることができない。そこで今度は、力を合わせて邪魔なものがないところまで氷を押し出すのだ。

 さらにもう一度、先ほどのように波を作り出す。だが今度は氷を割るのではなく、氷の上のアザラシを落とすためのものだ。

 たまらずアザラシは海に落下してしまうが、シャチはすぐには襲いかからない。

海に落ちたアザラシに泡を吹いて方向感覚を狂わせる

 ダメ押しとばかりに、下からブクブクと泡を吹いて、アザラシの方向感覚を失わせる。これは無駄な怪我を避けるためのテクニックだ。

 この波を駆使したハンティングは「ウェーブクラッシング」といい、地球上で100頭ほどのシャチにしかできない高等戦術であるそうだ。

海の王者、シャチの圧倒的ハンティングスキル

 海の王者シャチのハンティングスキルは圧倒的だ。

 たとえ相手がホホジロザメであっても、まるで外科手術のような正確さで内臓を削ぎ取ることができる。

 一説によると、エコーロケーションで肝臓のような脂肪が豊富な部分をピンポイントで見つけ出しているのだそうだ。

Watch This Stunning Footage of Orca Whales Killing a Great White Shark

 またシャチは自分より体が大きな相手でも怯まない。実際、地球上で最大の動物であるシロナガスクジラを少なくとも2頭仕留める場面が撮影されている。

 なんとクジラの口の中に突入して、舌を食いちぎってしまうのだそうだ。

References:Dramatic Orca Footage Reveals a Rare Hunting Technique Used to Trap And Kill Prey : ScienceAlert / written by hiroching / edited by / parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル