top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

彼らは単なる “加害者” か? パレスチナ・イスラエル取材を続けてきた土井敏邦監督の集大成「愛国の告白—沈黙を破るPart2—」

キネマ旬報WEB

1985年以来、34年間パレスチナ・イスラエルに通って取材し、ガザ地区、ヨルダン川西岸、東エルサレムなどパレスチナ人地区とイスラエルについて多くのドキュメンタリー映像や著作を発表してきた映像ジャーナリストの土井敏邦監督が、キャリアの集大成として製作したドキュメンタリー映画「愛国の告白—沈黙を破るPart2—」が、11月19日(土)より新宿K’s cinemaほかで全国順次公開。ビジュアルと著名人コメントが到着した。

 

 

さまざまな映画賞を受賞して話題を呼んだ「沈黙を破る」から13年。この間、イスラエルでは右傾化が加速し、パレスチナ人自治区にユダヤ人入植地が増殖。ガザ地区ではイスラエル軍の激しい武力攻撃が繰り返されてきた。

“占領軍”の兵士となったイスラエルの若者は、パレスチナ人に対して絶大な権力を行使する中、道徳心や倫理観を麻痺させ、それがやがてイスラエル社会のモラルも崩壊させるという危機感を抱くようになる。そんな元兵士たちの一部が“占領軍”を告発するNGO「Breaking the Silence(沈黙を破る)」を立ち上げた。前作では彼らの姿と証言、そして占領地の凄まじい実態を描いた。

広告の後にも続きます

個人と社会の倫理のために占領を告発し続ける彼らの活動は、イスラエル社会でさらに重要な存在意義と役割を持つようになったが、一方で政府や右派勢力からの攻撃も急激に強まっていく。それでも彼らは屈せずに活動を続ける。「自国の加害」と真摯に向き合う元兵士たちの生き方は、私たち日本人にも大きな問いかけをしている。

 

                   

 

コメントは以下。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル