top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

活躍する映画作家18人が、新しい観客に映画の魅力を伝えるために薦めるドキュメンタリー映画とは?「現代アートハウス入門」その第三弾は“ドキュメンタリー”にフォーカス!

cinefil

〈アートハウス〉に新しい観客を呼び込むため、2021年1月からはじまった「現代アートハウス入門」。その第三弾となる企画が10月22日(土)より、[東京]ユーロスペースを皮切りに開催されます。
今回は題して、巡回上映「現代アートハウス入門 ドキュメンタリーの誘惑」。近年、日本のアートハウスのプログラムにおいて大きな割合を占めるようになった“ドキュメンタリーと呼ばれる方法で作られた映画”にフォーカス。

(C)2022AHG

開催にあたり18名の気鋭の映画作家にドキュメンタリー映画についての「アンケート」にご協力をいただきました。

現在、名前のあがった作品群から7作品の巡回上映プログラムを選考しています。ラインナップは
9月下旬頃に決定・発表する予定です。

【開催概要】
アートハウスへようこそ

広告の後にも続きます

1970年代から今日まで続く日本の〈アートハウス〉は、ミニシアターという呼称で親しまれてきました。そこは世界中の映画と刺激をもとめる観客とが出会う場所であり、多様な映画体験によって、未来の映画作家だけでなく、さまざまなアーティストを育む文化的ビオトープとしての役割を担ってきました。〈アートハウス〉の暗闇でスクリーンが反射する光を浴びることは、多かれ少なかれ―私たちの生き方を変えてしまう体験なのです。
「現代アートハウス入門」は、〈アートハウス〉に新しい観客を呼び込むため、コロナ禍真っ只中の2021年にはじまった施策です。その第三弾となる巡 回上映「現代アートハウス入門 ドキュメンタリーの誘惑」は“ドキュメンタリ ーと呼ばれる方法で作られた映画”にフォーカスした企画です。

まず、18名の気鋭の映画作家に次のようなアンケートに協力していただきました。

Q.1若く新しい観客に映画の魅力を伝えるために5本の“ドキュメンタリー映画”を観せるとしたら、どんな作品をセレクトしますか?

Q.2 その理由を 800 文字から 1,200 文字程度でお書きください。

アンケートの回答を公式WEBサイトで発表し、さらに名前のあがった作品群から選りすぐりの7本によるプログラムを組み、東京・ユーロスペースをはじめとした全国の〈アートハウス〉で巡回上映を実施します。ネオクラシックと言いうる傑作から、果てはモキュメンタリーまで。ぜひこの機会に“ドキュメンタリー”の多様な方法と視点の面白さをご堪能ください。

Q.1 の回答のみ下記に掲載いたします。
Q.2 の回答は公式サイトに全文掲載されております。

【18人の映画作家の回答】五十音順、敬称略

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル