top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

貯金ができない人の意外な特徴「ビールはまとめ買いで節約」「冷凍庫に大量の保冷剤」

女性自身

貯金ができない人の意外な特徴「ビールはまとめ買いで節約」「冷凍庫に大量の保冷剤」

「老後資金が貯まる人、貯まらない人には共通点があるんです」

 

そう話すのは約25年にわたりファイナンシャルプランナーとして家計の相談に乗り、『お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか』(日本経済新聞出版)などの著書を持つ黒田尚子さんだ。

 

黒田さんいわく、とくに家を訪れた瞬間にその人が貯蓄上手かどうかがわかるという。

広告の後にも続きます

 

「これまで、家計相談のために数々のクライアントの自宅を訪問してきました。その中で気づいたのが、貯蓄がある人の部屋は、すっきり片付いているんです。突然、保険の資料などをお願いしても、そういう人はさっと出てきます」(黒田さん・以下同)

 

いっぽう、資料がすぐに出てこない、片付けが下手な人は貯蓄も下手なことが多い。

 

「100円ショップが大好きで、行くとつい大量買い。ぐちゃぐちゃの部屋を片付けたら『フライ返しが10個出てきた』という人もいました。そういう人は、無駄遣いが多く貯蓄下手な人が多いです」

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル