top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

韓国vs日本

高校野球ドットコム

高校日本代表、韓国にも完敗。フィジカル、野球の技術でも大きな差を痛感する試合に

山田 陽翔(近江)

 米国・フロリダで行われている第30回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ。16日(日本時間)からスーパーラウンドに突入し、初戦で韓国と対戦した。

 1勝1敗でスーパーラウンドへ進出している日本代表にとっては負けられない一戦となったが、投打で圧倒され、0対8の完封負けを喫した。

台湾 2vs9
韓国 0vs8

 アジアを代表する野球強豪国に投打で圧倒され、大敗。スコア以上に差を実感した。

 日本はキャプテンの山田 陽翔投手(近江=滋賀)が先発。立ち上がりからヒットを打たれ、さらにボール先行になるという悪循環。最速148キロをマークするなど、ストレートの調子自体はパナマ戦と比べると良かった。

広告の後にも続きます

 ただ、バッテリーミスやエラーもあったとはいえ、山田 陽翔投手(近江=滋賀)は1.2回を投げ、被安打5、6失点。完全に適応されたとしかいいようがない。

 また2番手・吉村 優聖歩投手(明徳義塾=高知)も痛烈な適時二塁打を浴びた。甲子園では、打ちにくい角度で翻弄していた吉村でさえも、ストライクゾーンに入ったストレートを思い切り振り抜かれる。対応力、スイングスピードの差を実感した。

 最も良かったのは生盛 亜勇太投手(興南=沖縄)。しなやかな腕の振りから繰り出す常時145キロ前後(最速150キロ)の速球、切れのあるスライダーを投げ分け、2回無失点に抑える投球。生盛は例年ならば日本代表エースくらいの実力なのだが、このレベルにならないと現在の韓国打線を抑えられないほどレベルが高まっている。

 また、4番手に宮原 明弥投手(海星=長崎)も145キロ前後の速球を投げ込み、台湾戦よりも改善が見えたものの、適時打を浴び、投手陣は計8失点となった。

 今年の高校日本代表の投手陣は例年より悪いかといえば、そうではなく、過去の代表と比べると標準レベルといえる。ただ、韓国の代表選手のレベルがかなり上がっているため、打ち込まれているのだ。

 スイングスピード、守備範囲の広さ、捕球してから送球に移行するまでのスピードは高校生のレベルを超えており、フィジカルのレベルが非常に高かった。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル